[コンビニ新商品]セブンイレブン もっちりあんバターブール
発売日 2021/9/14
価格 140円(税込151.20円)
内容量 1個

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量:252kcal
たんぱく質:7.3g
脂質:6.6g
炭水化物:42.0g(糖質:39.8g、食物繊維:2.2g)
食塩相当量:0.71g

消費期限 約1日

見出し

  1. 商品概要
  2. 実食と感想
  3. まとめ

おはようございます。nyainと申します。このブログはコンビニで販売されている食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では“[コンビニ新商品]セブンイレブン もっちりあんバターブール”についての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・「セブンイレブン もっちりあんバターブール」の商品概要[1]
もっちりとしたパン生地にかのこ豆を加えたつぶあんとバターをサンドした商品です。

スポンサーリンク

ちなみに「かのこ」とは、餡玉のまわりに、甘く煮た小豆や栗をつけたもので、「餡に付いた小豆などが子鹿の背中の模様のまだら模様に似ている」のでそう名づけられたのだそうです。
そして「かのこ豆」はかのこに使われている豆のことを言うそうです。
小豆や栗やウグイス豆などがそれにあたるそうです。
原材料を見てみると、今回の「セブンイレブン もっちりあんバターブール」では小豆と砂糖が原料のかのこ豆を使っているようです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


見た目がハンバーガーみたいです。断面を見てみます。

ハンバーガーみたいと思ったんですけど、パンに半分切り込みを入れたタイプの菓子パンのようです。
バターと粒あんの味わいに期待して、いただきます…

小麦香るもっちりしっとりなパン生地に、粒あんのスッキリした甘さとバターのコクとこってり感が合います。

食感
厚めなパンはしっとりもっちりで歯切れがよく、食べやすいです。
粒あんは豆が大粒でゴロゴロしていて、バターのなめらかさと合っています。
食べ応えのある食感です。

香り
パンの小麦の香りと、粒あんの豆の香り、そしてバターのリッチな香りがバランス良く香ります。


パンと粒あんとバターが一体となり、ちょうどいい甘さ、こってり感が出ています。
バターより少し粒あんの存在感が強めですが、甘すぎず、ほどよいバターのコクや油分が感じられます。
パンの割合が多いですが、パンの甘みやコクも濃厚に感じられ、物足りなさを感じません。
少し塩味も感じられ、全体的に飽きのこない味わいです。

まとめ
パン生地はもっちりしていますが、しっとりしていて歯切れがよく、甘みや香りが濃厚で、さらに粒あんの豆が大粒で、バターのこってり感やしょっぱさも感じられ、食べ応えがある食感や食べやすい味わいになっているところが好印象です。

おやつや夜食、コーヒータイムにぴったりです。
[コンビニ新商品]「セブンイレブン もっちりあんバターブール」おいしかったです。

セブンイレブンの新商品まだまだあります。

[コンビニ新商品]セブンイレブン もっちり焼きいもシュー

[コンビニ新商品]セブンプレミアム 山頭火 ガーリック豚骨塩

nyainのyoutube音楽チャンネル「nyain music」もよろしくお願いします。

出典
[1] https://www.sej.co.jp/products/a/item/301206/
2021/9/14閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

日清食品 カップヌードル スーパー合体シリーズ 味噌&旨辛豚骨

水 9月 15 , 2021
日清食品 カップヌードル スーパー合体シリーズ 味 […]