森永 ビスケットサンド <ダースミルク>
発売日 2020/5/18
内容量 105ml
栄養成分 1個当たり
エネルギー 231kcal
たんぱく質 4.1g
脂質 8.6g
炭水化物 34.4g
食塩相当量 0.3g

スポンサーリンク

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では森永 ビスケットサンド <ダースミルク>についての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

・森永 ビスケットサンド <ダースミルク>の商品概要[1]
いつものビスケットサンドの食感はそのままに、新しいダース<ミルク>の美味しさが登場しました。

この商品は森永製菓のアイスクリーム商品「ビスケットサンド」と、同じく森永製菓のチョコレート商品「ダース<ミルク>」のコラボ商品であるようです。
パッケージに「本製品にはダースは含まれておりません。」と書いてあります。
森永ダース<ミルク>をイメージしたチョコレートクリームを使ったビスケットサンドという感じの商品だと思います。

・森永 ビスケットサンドとは[1]
森永 ビスケットサンドは1980年生まれのサンドアイスだそうです。
しっとりなビスケットでバニラビーンズ入りのアイスクリームをサンドした商品だそうです。
販売当時1980 年代はバーアイス、カップアイスが主流であり、ビスケットサンドは珍しいサンドアイスであったそうです。
「種類別アイスクリーム」のアイス商品であり、サンドされているアイスクリームはこってりしていて濃厚なミルク風味が味わえることが想像できます。

現在、森永製菓さんの公式サイトで「森永 ビスケットサンド」の歴史や歴代パッケージを「ビスケットサンド家の歴史」という名目で閲覧することができます。
また、現在のビスケットサンドのパッケージは、同社のロングセラーアイス商品「チョコモナカジャンボ」に似たパッケージになっているそうです。

・森永 ダースとは[2][4]
「森永 DARS(ダース)」は森永製菓さんが製造・販売している、ロングセラーのチョコレートブランドの名前です。
森永製菓さんがチョコを作り始めてから70周年の1988年に発売された板チョコレート「ソリッド」の派生商品として、1993年に一口サイズの台形の形のチョコレートが一箱に12個入っている「ソリッドダース」が発売されたそうです。
このソリッドダースが現在販売されているDARSという感じだそうです。

ソリッドダースの発売当初は「12個だからダースです」というキャッチコピーで、「ダース」の英語表記は「12個(の組)」を表す「DOZEN」だったそうです。
2000年からパッケージデザインが改められ、ダースの英語表記は造語の「DARS」に変更されたそうです。
『DAR』には、スペイン語で『与える』や『贈る』という意味が、『ARS』には、ラテン語で『技』や『芸術』という意味があるそうです。

・カカオエキストラクトとは[3]
本商品の原材料を見てみると、「カカオエキストラクト」と書いてあります。

「エキストラクト」は「エキス」と略され、動物や植物などの成分を水、エタノールあるいは水とエタノールの混合液に浸出させた液体を濃縮したもののことだそうです。
このことからカカオエキストラクトはカカオ豆を水やエタノール、あるいは水とエタノールの混合液に浸出させた液体を濃縮したものであることが考えられます。

カカオエキストラクトは一般的にカカオの香料として使われているようです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


白っぽい色のビスケット生地が見えます。
チョコレートクリームはトップスのチョコレートクリームのような色をしています。


いただきます…


サクサクしっとりなビスケット生地にひんやりクリーミーなアイスクリームが合っています。
ビスケット生地は思ったより薄く、さらにやわらかくて食べやすいです。
牛乳の中にダンクさせたビスケットのような食感です。

チョコレートクリームにはカカオの香りと、香ばしくておしゃれなキャラメル風味が出ていて、ミルク感と高級感のあるミルクチョコのような味がします。
原材料名によると、キャラメルペーストの他にヘーゼルナッツペーストも使われていて、それもおしゃれ感や高級感を出している材料なのかな?と思います。
全体的な甘さもちょうどよく、カロリーもそこまで高くなくて、おやつやお風呂上がりに気軽に食べやすいです。
コーヒーにとても合います。
おいしかったです!

出典
[1]https://www.morinaga.co.jp 2020/5/25閲覧
[2]http://nyain.com/archives/4261 2020/5/25閲覧
[3]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エキス 2020/5/25閲覧
[4] https://gogen.info/product/snack/dars/ 2020/5/25閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

セブンイレブン カカオ香る しっとりショコラ

水 5月 27 , 2020
セブンイレブン カカオ香る しっとりショコラ 価格 […]