[2021年7月] くら寿司 特大・特盛フェアなど 食レポ

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では2021年7月に来店したくら寿司での食レポを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

久しぶりにくら寿司に行ってきました。
来店時がランチタイムでもあり、思ったよりにぎわっている印象でしたが、テーブル席ではビニールか何かの素材のしきりが隣席との間に設置されていて、人との距離が近いことは気になりませんでした。(カウンター席は確認していません…)

さっそく食レポに参ります。

スポンサーリンク

ひらまさ・超特大うなぎ 各110円


ひらまさ
かんぱちに似ています。
「ちょっとあっさりしたかんぱち」という感じもします。
鯛のような淡白な味ながらも、ぶりのような香りがあって、身が引き締まっていてプリッとした歯ごたえがありつつ鯛よりも歯切れがよく、みずみずしさの感じられるジューシーさもあり、おいしいです。
こってりさは少なく、香りの強さはかんぱちよりも弱い気がしますが、夏に食べやすいです。

超特大うなぎ
コスパの良さが感じられる脂がのった大きいうなぎです。
「110円で本当にいいの?」という感じです。おいしいです。

国産マヒマヒユッケ軍艦 110円


ちょっと乾燥した感じの細切れなマヒマヒと半熟卵の甘みとコクに、甘辛いユッケの味付けがいい感じです。
ねぎの香りや辛味も合っています。

特大切り!かつお赤身 110円
たたきよりもジューシー感のあるみずみずしい食感で、かつお本来の鉄分っぽい香りや酸味が前面に出たお寿司です。


思いっきりかつおを堪能できますが、少しクセがある気もする味です。
醬油のほか、塩でもおいしく食べられそうです。

特盛海鮮軍艦 110円
スシローの幻の海鮮漬けみたいな見た目です。


まぐろやサーモン、かつおのたたきなどの切り落としが沢山のっている軍艦です。
色々な魚の味や食感が楽しめて、お得感があります。
ちなみに、このメニューはウェブサイトのメニューに載っておらず、不定期販売の商品なのだそうです。

塩さばたたき 110円
塩さばのこってり感と味わい深い香りに、爽やかなレモンのフルーティーな香りと酸味がとても合います。


肉厚とろ〆さばに比べたらネタの厚さが薄い気もしますが、こってりな味わいは十分に感じられます。

贅沢かに三種盛り 220円
前回のかにフェアのメニューの一つです。


220円という破格なお値段ですが、ちゃんとかにの味がします。
かにをたっぷり堪能できておいしかったです。

サーモンレアステーキ風 110円
ほどよい生感のあるサーモンに、マックのナゲットのバーベキューソースに似た味の甘辛くて酸味のあるソースがかかっています。


ソースとサーモンの味わいがとても合っていて意外においしすぎました。
レアステーキなサーモンの食感もよかったです。

ゆず漬けいか 110円
ゆずの爽やかな香りと苦みが強く、いかの風味やにゅるっとした食感もありますがさっぱりする味わいです。


最初のお寿司や箸休めにおすすめです。
また、醬油より塩の方が合いそうです。

イベリコマヨ 110円
脂肪のついたイベリコ豚の香りや甘みと、甘辛いたれの味わいに、マヨネーズのまろやかな酸味とこってり感がとても合う味です。これも意外においしかったです。


イベリコ豚の食感もジューシーです。

国産太刀魚軍艦 110円
個人的には生しらすのような魚を想像していたのですが、見た目は少し湯通ししたふぐ皮みたいです。


食べてみると、しらすのような苦みはなく、白身魚のような香りがあり骨がなく、さらにクセがなくて食べやすかったです。
食感は少し湯通しした鯛のような感じに思いました。

極み熟成 漬けまぐろ 110円
安定の漬けまぐろです。


くにゅっ、とろーっとした食感で、漬けの醬油味の塩分もちょうどよく、わさびが合います。
醬油をかけるとしょっぱくなる可能性があります。

あぶりえびバジル 110円
えびのプリプリ食感と、バジルソースの香りが合います。


バジルソースはバジルとマヨネーズとチーズが組み合わせられた感じの味わいで、えびの臭みが気にならなくなります。

イベリコ豚の大とろ 110円
イベリコマヨがおいしいので、こちらも頼んでみました。


「マヨ付きと無しではえらい差があるな」と思いましたが、こちらはイベリコ豚のジューシー感やこってり感、甘みが出ていて「これはこれでいいな」と思いました。
甘辛いたれの味も合っています。

つぶ貝 110円
シャリハーフで頼んでみました。


コリコリした歯切れのいい食感で、貝の味もちゃんとあって、かつ淡白でクセの弱めな味わいで食べやすいです。
それにしても、シャリハーフにするとネタまでハーフになって出てくるってことはないですよね…

ちなみに、ひらまさのシャリハーフはよかったです。

金魚ゼリー 220円 65kcal
金魚の水槽のような見た目です。


水色の部分はソーダ味のゼリーです。
金魚と葉っぱは何の味だかわからなかったのですが、水(ソーダ)の部分より固めな食感です。
寿司を食べた後にデザートとして食べると、さっぱりしておいしいです。
ゼリーの容器に入っているので、そのまま持って帰ることもできそうです。

まとめ
今回もおいしかったです。
久しぶりの外食でしたが、アルコール除菌やしきりがあったり、食品カバーの鮮度くんがあったりと、感染症についての観点からは安心して食べることができました。

個人的にちょっと気になった点ですが、シャリが前より大きくなった気がするんです…
米粒も少し固くて大きくなったような気がします…
シャリの規格が変わったのでしょうか?変わってなければ、気のせいかもしれません。
また、シャリハーフにした時にネタもハーフサイズになっていると感じる時が度々あります…
これも気のせいかもしれません。

いくつか気になるところがありましたが、総合的に満足です。
また行きたいです。

スポンサーリンク

次の投稿

セブンイレブン バトンチョコクロワッサン

土 7月 10 , 2021
セブンイレブン バトンチョコクロワッサン 発売日  […]