セブンイレブン ホイップカスタードブリオッシュ
発売日 2021/6/29
価格 138円(税込149.04円)

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量:307kcal
たんぱく質:6.0g
脂質:15.1g
炭水化物:37.3g(糖質:36.3g、食物繊維:1.0g)
食塩相当量:0.48g

消費期限 約1日

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン ホイップカスタードブリオッシュについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンイレブン「ホイップカスタードブリオッシュ」の商品概要[1][2]
口どけの良いホイップカスタードを注入し、クランブル、シュガーコーチングをトッピングした菓子パンです。

スポンサーリンク

前にセブンイレブンで販売されていて、個人的に好きだった「ダブルクリームのブリオッシュ」に似ているので買ってみました。
クランブルとは英語で「ぽろぽろと崩れる」という意味を持ち、小麦粉、砂糖、バターなどを混ぜ合わせ、そぼろ状にしたイギリス発祥の生地のことをいうそうです。
具材の表面にトッピングして一緒に焼きあげることでカリカリ食感を生み出します。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


かわいい見た目です。
ふわラテなど用意して、いただきます…


しっとりなブリオッシュとふわとろクリーミーなホイップクリームに、しゃりしゃりなシュガーコーチングとサクサクなクランブルがアクセントとなっています。

食感
ブリオッシュはしっとりで、弾力もある生地です。やわらかすぎないです。
ホイップクリームはシュークリームのホイップクリームのようにやわらかく、とろとろです。
食べる際に、こぼれないように注意した方がいいと思います。
シマシマ模様のシュガーコーチングはシャリシャリとした食感で、クランブルはサクサクしており、全体にアクセントになる食感を加えています。

香り
ホイップクリームのミルキーな香りと、カスタードの卵風味、ブリオッシュの小麦とバターのようなリッチでコクのある香りがあります。


ホイップクリームのミルクのコクやこってり感、甘さがコクのあるブリオッシュ生地によく合っています。
カスタードは卵のコクを足していて、よりリッチな味わいに仕立てられています。
ブリオッシュ生地とクリームの味バランスが取れていて、全体的の甘さがちょうどいいです。

まとめ
ブリオッシュ生地の厚さとクリームの量で甘さと香ばしさのバランスが取れているように感じられつつクリーミー感が味わえるところや、クランブルやシュガーのシャリシャリサクサクとした食感のアクセントがあるところが好印象です。

クリーム感はしっかり感じられるので言うことはない気もしますが、個人的にはブリオッシュの生地を薄くしてクリームを増やした感じの方が好きです。
しかし、こちらの方がクリームがこぼれにくくて食べやすかったり、甘ったるくなりにくかったりするのかなと思います。

洋菓子みたいな味わいでもあり、コーヒータイムにも合います。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.sej.co.jp/products/a/item/300992/
[2] https://delishkitchen.tv/articles/705#contents3
2021/6/30閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

ファミリーマート プリンみたいなパンケーキ(カスタード&カラメル)

木 7月 1 , 2021
ファミリーマート プリンみたいなパンケーキ(カスタ […]