東洋水産 マルちゃん 拉麺大公 味噌ラーメン
発売日 2021/4/26
価格 コンビニで215円(税込232円)
内容量 109g(めん80g)

栄養成分表示1食(109g)当たり
エネルギー 491kcal
―めん・かやく 384kcal
―スープ 107kcal
たん白質 11.6g
脂質 22.0g
炭水化物 61.6g
食塩相当量 5.9g
―めん・かやく 2.0g
―スープ 3.9g
ビタミンB1 0.36mg
ビタミンB2 0.41mg
カルシウム 196mg

賞味期限 約5ヶ月

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では東洋水産 マルちゃん 拉麺大公 味噌ラーメンについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・「マルちゃん 拉麺大公 味噌ラーメン」の商品概要[1]
講談社発行「業界最高権威 TRY ラーメン大賞2020-21」において、「名店部門 みそ」で1 位に輝いた「拉麺大公」の看板メニューである「焼き味噌」の味わいを目指しました。
食べごたえのある麺に、生姜やにんにくを利かせた焦がし風味の濃厚な味噌味スープがマッチします。

スポンサーリンク

「拉麺大公」とは
ほぼ独学でラーメン作りを学んだ店主が、神奈川県横須賀市に開店した札幌系味噌の人気店だそうです。
2017年4月に横浜市南太田へ移転し、2020年9月に横浜市上大岡で2店目を開店。
中華鍋で焼いて味噌だれを作る「焼き味噌」スタイルでスープを作っているそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
蓋を開けてみます。


こんな感じです。中身を取り出さずにお湯を入れるタイプのカップ麵です。
お湯を入れて4分待ちます。その間、付属の後入れ特製油を蓋の上に乗せておきます。


4分経ったら特製油を入れてよくかき混ぜます。
いただきます…


平ためのコシのある麺とにんにくと生姜の効いた、深い香りの味噌スープが合っています。


平ためのコシのあるちぢれ麺です。
お店の味噌ラーメンによく使われているコシのある太麺に雰囲気が似ています。

スープ
焦がし味噌の苦味と香ばしさ、そしてにんにくと生姜の効いた、風味豊かなコクのある味噌スープです、
塩味がちょうどよく、甘さが少なめの味わいです。
苦味ははっきり感じられますが、気にならない程度で、コラーゲンを感じるとろみがあり、こってり感とさっぱり感のバランスがちょうどよくクセが少なめです。
にんにくや生姜の他に唐辛子が少し入っていて、少し辛味もありますが、全然気になりません。良いスパイスになっています。

かやく
豚肉も挽肉も味噌スープの香りとコクに合っています。
ネギは味噌の香りに合っていて、さっぱり感が増します。

まとめ
焦がし味噌の苦味と香ばしさ、にんにくや生姜の香りからプロっぽさを感じる、ちょうどいい塩加減で甘さ少なめの味噌スープと、コシのある麺が好印象です。

にんにくの香りが効いているので、にんにくが好きな方におすすめです。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2021/04/post_2010.html
2021/5/2閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

セブンプレミアム 生きて腸まで届く乳酸菌 のむヨーグルト 白桃

月 5月 3 , 2021
セブンプレミアム 生きて腸まで届く乳酸菌 のむヨー […]