山崎製パン 薄皮抹茶クリーム&つぶあんぱん
発売日 2021年4月
価格 148円(税抜き)
内容量 5個

栄養成分表示(1個当たり)
熱量 96kcal
たんぱく質 2.2g
脂質 2.0g
炭水化物 17.2g
食塩相当量 0.1g

消費期限 約3日

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では山崎製パン 薄皮抹茶クリーム&つぶあんぱんについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・山崎製パン 薄皮抹茶クリーム&つぶあんぱんの商品概要[1]
口どけのよい抹茶クリームと相性の良いつぶあんを包みました。
ちなみに製品名の「薄皮」は、和菓子の薄皮まんじゅうのように、生地に対して中身がいっぱい入っていることからこうネーミングしたそうです。

スポンサーリンク

薄皮ミニパンシリーズは、パン生地が薄皮でクリームやあんこなどのフィリングを堪能できるところが個人的に好きで、何回か食べたことのあるシリーズ商品です。
今回の「薄皮抹茶クリーム&つぶあんぱん」では抹茶クリームの味わいや、粒あんとの相性が個人的に気になるところです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
断面を見てみます。


抹茶クリームの緑色が鮮やかです。
もこもこのカフェラテと一緒にいただきます…


抹茶クリームは抹茶というよりは緑茶の香りに似た香りが強く、つぶあんも相まって和菓子感のある味わいの薄皮パンです。

食感
パン生地はしっとりふんわりで少し弾力があります。
つぶあんは適度に滑らかさがあります。
抹茶クリームはつぶあんと同じくらいの固さがあり、つぶあんと一体感のある食感です。
一般的なまんじゅうのあんよりはクリーミーな食感だと思います。

香り
抹茶クリームとつぶあんの香りがほぼ同時に感じられ、抹茶ういろうや抹茶ようかんの香りにています。
抹茶クリームの香りは強めに出ていて、この商品の特徴だと思いますが、抹茶というよりも緑茶の茶葉の香りに似ていて、ちょっと青臭い感じのある香りです。


甘さが際立つ味で、抹茶味の和菓子のような味わいです。
個人的にあまり食べた経験はないですが、「抹茶あんのまんじゅう」に似ている味なのかなと思います。
抹茶のコクが際立ち、ミルクのまろやかさはあまりないです。
こってり感も適度にあります。

まとめ
お茶やコーヒーがおいしく飲めそうな和菓子感のある味わいと、薄皮パン生地のしっとりふんわり食感が好印象です。

抹茶クリームの香りはちょっと青臭い感じがあるので、好みが分かれるかもしれません。

お茶やコーヒーの時間にぴったりです。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.yamazakipan.co.jp/brand/usukawa/index.html
2021/4/12閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

コカ・コーラ コスタ カフェラテ

火 4月 13 , 2021
コカ・コーラ コスタ カフェラテ 発売日 4月26 […]