山崎製パン とろける卵のロールケーキ
発売日 2021/1/19
価格 130円(税込140円)
内容量 1個

栄養成分表示(1包装当たり)
エネルギー 348kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 17.1g
炭水化物 44.2g
食塩相当量 0.4g

消費期限 約4日

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では山崎製パン とろける卵のロールケーキについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・山崎 とろける卵のロールケーキの商品概要[1]
カスタードクリームとカラメルソースを巻き込んだロールケーキです。
とろけるようなカスタードクリームがほんのり生地にしみ込んでいるのが特徴です。
セブンイレブンで買いました。

このロールケーキのスポンジ生地とカスタードクリームに使われている卵は全て、セブンイレブンのスイーツにも使われていたことのある「エグロワイヤル」であるそうです。
エグロワイヤルは、ヨーロッパで修行して帰国したシェフ、パティシエが当時作っていた味が出せないという声から、鶏へ与える飼料の主原料を日本の大多数で使われているトウモロコシからヨーロッパで多く使われている小麦とし、他の原料もヨーロッパ風となるように配合して産まれた鶏卵で、特に洋菓子やフランス料理などに向く用途卵だそうです。

スポンサーリンク

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


濃い黄色の生地です。
飲み物のコーヒーやウサギリンゴなどを用意していただきます…

ふんわりしっとり生地の濃厚な卵のコクと、固めなザラメのザクザク食感がおいしいロールケーキです。

食感
黄色の生地はふんわりしっとりです。
ザラメは固めで、強めなザクザク食感を感じます。


また、とろとろ食感のカラメルソースのようなものが入っています。(原材料を見ると「カラメルゼリー」なるものが入っているそうなので、これかもしれないです。)

香り
卵の風味と、カラメルソースのような苦く香ばしい香りがいい感じに香ります。。
卵の風味は簡単に言うと、「カスタードクリームの香り」なので、バニラやミルクの香りもあるのかなと思います。


簡単に言うと、プリンやカステラのような味わいです。
卵の濃厚なコクとちょうどいい加減の甘さ、カラメルソースの苦味が感じられます。
苦味はそんなに強くないです。
コーヒーが合います。

まとめ
プリンのような味でふんわりしっとりした生地の卵の濃厚なコクと、固めなザラメの強めな歯ごたえが好印象です。
食べ応えがある印象です。

少し気になったのは商品名は「とろける卵のロールケーキ」ですが、ザラメの食感が強すぎて「とろける」とは反するイメージを持ってしまったところです。
しかしながらそもそも、とろけるのは「スポンジ生地に染み込んだカスタードクリーム」であるので、この感想は適切でない気もします…

また、ザラメの強めな歯ごたえはこの商品の個性だと思いますし、ロールケーキとしての新鮮さを感じました。

15時のおやつにぴったりです。
おいしかったです。

出典
[1] http://chubu-egg.com/item/new_eg.html
2021/1/19閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

MORIYAMA 喫茶店の味ココア

水 1月 20 , 2021
MORIYAMA 喫茶店の味ココア 発売日 202 […]