エースコック 池袋大勝軒 ワンタン中華そば 大盛り
発売日 2020/9/28
希望小売価格 220円(税抜き)
内容量 96g(めん 80g)

標準栄養成分表1食(96g)当たり
エネルギー 410kcal
たん白質 8.9g
脂質 13.5g
炭水化物 63.2g
食塩相当量
(めん・かやく/スープ) 6.2g
(1.8g/4.4g)
ビタミンB1 0.44mg
ビタミンB2 0.49mg
カルシウム 282mg

賞味期限 約6か月
保存方法 高温多湿や香りの強い場所、直射日光を避け常温で保存

スポンサーリンク

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではエースコック 池袋大勝軒 ワンタン中華そば 大盛りについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

・エースコック「池袋大勝軒 ワンタン中華そば 大盛り」の商品概要[1]
適度な弾力と滑らかさを併せ持った角刃の太めんです。
適度な味付けを施し、食べごたえのある麺に仕上げました。

スープは「大勝軒」の味わいをイメージした、ポークベースにカツオやサバの風味を利かせたスープです。
後入れの調味油を加えることで、鶏と豚の濃厚なコクと旨みが広がる満足感のある一杯に仕上げました。

かやくは滑らかな食感で風味の良いワンタン、色調の良いなると、ねぎ、程良く味付けしたメンマを加えて仕上げました。

・池袋大勝軒とは[2]
池袋大勝軒は「東池袋大勝軒」のことをいうみたいです。
東池袋「大勝軒」は、1961年(昭和36年)に開業し、開業当初から行列の絶えない店として、数々のメディアが取り上げたという実力を持つお店だそうです。

初代の山岸一雄さんが創り上げた味と心は、現在、「東池袋大勝軒本店」として、弟子の飯野敏彦さんが二代目店主として継承しているそうです。
また、南池袋、滝野川などを直営店とし、修行を積んだ弟子達は、「大勝軒のれん会」として、地域に愛される味を提供するために、日々精進を重ねているそうです。

東池袋大勝軒の味
山岸一雄さんが東池袋大勝軒で完成させた味は今も守り続けているそうです。
スープはもちろん麺やチャーシューなどのトッピングもすべて自家製であるそうです。
素材を吟味し、素材の旨味を引き出したこだわりの味が特徴であるそうです。


毎日毎朝、その日のためだけに作る自家製麺だそうです。
この自家製麺は『多加水卵中太麺』といい、艶やかな白色に卵の黄色がほんのりとかかっています。
つるりとしたソフト感の中にもコシがしっかりとした食感です。

スープ
げんこつ・豚足・鳥がベースです。
げんこつは膝関節の部分(脛骨、大腿骨)です。
そこにひき肉の旨みと甘みがミックスされ、さらに煮干・さばぶし・魚粉といった海の幸を加えることで、魚の風味とコクがしっかりと活きた豊かな味を創りだしています。
つけ麺用のスープには、しょうゆ・甘酢を加え、あっさり感をプラスしています。

チャーシュー
国産のもも肉を使用し、山岸一雄さんが完成させた秘伝のたれでじっくりと炊き上げて作ります。
やわらかさを出しながら、肉の持つ味わいを最大限に引き出しており、食べごたえは満点です。

メンマ
乾燥メンマ(真竹)から丁寧に戻しを加え、特製のタレで味付けします。
完成するまでに、3日~4日もの日数をかけ、しっかりした歯ごたえと濃厚な味に仕上げています。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
東池袋大勝軒には行ったことがないのですが、その味わいをイメージしたスープのカップ麺が気軽に食べられるのはうれしいです。

さっそく作ってみます。


お湯を入れて5分待ちます。この際はワンタンにお湯をしっかりかけるようにしましょう。


5分経ったら別添の調味油を入れます。

今回は自作の炊き込みごはんも用意しました。ラーメンにはライスが合いますよね。

飲み物は麦茶です。

いただきます…

コシのある麺に、さっぱりめの醤油スープが合います。
さらに、ワンタンはインスタントでありながらもっちりしています!

は油揚げ麺ですが適度な弾力や歯ごたえ、コシ、甘味があります。
若干オイリーですが、生麺に近い食感です。

スープは油分やとろみをあまり感じない、さらっとした醤油スープです。
ですが、豚の香りやサバなど魚介の香りがけっこう強いので、上品に見えて上品じゃない感じがします。

ワンタンは3個入っていて、それぞれの食感に多少のばらつきがあり、若干乾燥したボリボリ感が感じられたりしますが、生ワンタンのようなもっちり食感が感じられたりもしました。

まとめ
コシのある麺に、豚と魚介の香りが強いけどしつこさや重さは適度で、最後まで飲めちゃうスープがいい感じでした。
ワンタンの食感も意外にもっちりしていて個人的に良かったです。
ピンクのナルトは食感がプラスされ、見た目の色どりが良くなっていると思います。

一見ありがちな醤油スープかもしれませんが、飲んでいるとそうでもないと思います。

おいしかったです。

出典
[1] https://www.acecook.co.jp/products/detail.php?id=1168
[2] http://www.tai-sho-ken.com/top.html
2020/9/30閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

セブンプレミアム しっとりバウムクーヘン

金 10月 2 , 2020
セブンプレミアム しっとりバウムクーヘン 発売日  […]