[2020年7月]くら寿司でいろいろ食べてきました。

スポンサーリンク

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではくら寿司で食べてきたメニューの感想を書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

今回は筆者が個人的に今まで手を付けてこなかった「シャリハーフ」のメニューも食べてきました。
シャリハーフ」はくら寿司で実施しているサービスで、寿司のシャリの量が半分になるサービスです。※一部メニューでは非対応となっています。
さっそく食レポに参ります。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
※表示価格は税抜きです。

期間限定(だと思われる)メニュー

江戸人気三種盛り 100円
左からはまち生姜醤油漬け、 漬けかじき、いか(正式名称は国産紫いかだったかな…)の盛り合わせです。
100円で3貫食べられます。
注文直後に完売していました。もっと食べたかった…

はまち生姜醤油漬け
特有の脂っぽさに生姜醤油の香りが合います。やわらかくておいしいです。

漬けかじき
意外にこってり感が感じられ、魚の香りも強く、おいしいネタでした。

いか(正式名称は忘れてしまいました…)
クセが少なく、コリコリ感があって食べやすいイカです。
醤油わさびがとても合います。

明太小柱軍艦 100円
小柱の香りと甘味、明太子の辛さと香り、爽やかなシソの香りが合います。


海苔の食感と小柱のみずみずしい食感もいい感じです。
こちらも訪問して最初の方に注文したのですが、すぐ完売してました。

えんがわねぎ塩軍艦 100円
えんがわの風味と脂っぽさ、塩気と葱の香りが合います。


えんがわのコリコリ感が少し感じられて、いい感じです。
わさびが合います。

まぐろ竜田揚げ 100円
こちらのまぐろ竜田揚げ、100円なのです…
破格の値段だと思います。


サクサクの醤油味の衣とまぐろのぷりぷり感がとても合います。
熱々で提供してもらえて、量も多めでコスパがいいメニューだと思います。
卓上に用意されているポン酢(柚子ポン酢だったかも)をかけてもおいしいです。

レギュラーメニュー

極み熟成 まぐろ 100円
くら寿司の熟成まぐろはうま味や甘味が強いと思います。


醤油とまぐろの味がぴったり合っていて、とてもおいしいです。
そして少しジューシーな感じもします。白いすじっぽいゴリゴリ部分はなく、柔らかくなめらかな口当たりです。
わさびも合います。

極み熟成 漬けまぐろ 100円
漬けなので醤油はつけなくてもおいしいです。
まぐろの香りと甘味、漬け汁の醤油味、さらに薬味の辛さと香りが合っています。


こちらも白いすじっぽい部分はないです。

ゆず塩かつおたたき 100円
個人的に好きなメニューです。
柚子と薬味の香り、カツオの風味、やわらかくみずみずしい食感がとてもいいです。


柚子の香りはきつすぎず、適度にカツオの油分も感じられておいしいです。
少ししょうゆを垂らして食べるのが好きです。

サーモン 100円
私が訪問した店舗のサーモンは色素が薄く、こってりした感じのサーモンだったと思います。
赤みの強めなサーモンは独自の香りが強くておいしいですが、こちらのハラスっぽいサーモンもとても好きです。


醤油とわさびにサーモンの適度なこってり感と香りが合います。

とろサーモン 100円
脂っぽくておいしいサーモンです。香りもいいです。


シャリハーフで注文すると普通サイズよりネタが小さいようにも見えるのですが、気のせいですよね…

はまち 100円
個人的に大好きなメニューです。
少しコリコリしているぷりぷりな食感と油分がたまりません…
いくらでも食べられそうです。

肉厚とろ〆さば 100円
レーンで回っているのを取りました。くら寿司ではレーンで回っているメニューに「鮮度くん」というカバーが付けられているので、気持ち的にレーンのお寿司も取りやすいと思います。


肉厚な〆さばの食感と油分が感じられ、さばの香りも適度にあり、シャリとのバランスもいいお寿司です。
油分がありますが酸味があり、さっぱり食べられます。

大葉真いか 100円
少しにゅるっとしたクセがありますが、大葉の香りで爽やかで、クセはあまり気になりません。


いかのお寿司はこのような切込みが入っているとクセがあまり気にならないと思います。
醤油わさびが合います。

やりいか 100円
大葉真いかよりクセが少なく、コリコリした食感です。
醤油わさびが合います。

大葉生たこ 100円
にゅるにゅるした舌触りと歯ごたえのある食感、大葉の香りが合います。


シャリハーフだと大葉も小さくなるのですね。普通サイズよりネタとシャリのバランスがいい気がしました。
醤油わさびが合います。

あさり(正式名称は忘れてしまいました…) 100円
あさりの軍艦です。石澤ドレッシングが使われています。
あさりの魚介の香りとやわらかめの食感に、にんにくバターっぽい風味がとても合っています。


少し醤油をつけるとおいしいと思います。
意外においしい味の軍艦でした。

イタリア産生ハム 100円
燻製っぽい香りと、ドレッシングの酸味のある味が合っています。
生ハムは思ったよりやわらかく、さらにずっしりと乗っています。


酢飯にはあまり合わないような気もしますが、悪くないメニューでした。

あぶりチーズシリーズ
個人的にはチーズのしょっぱさと香りが強すぎな気もします…が、これでいいのです。

あぶりえびチーズ 100円
えびとチーズのコラボです。
炙ったえびの食感に、チーズの香りと油分が合います。

あぶりチーズサーモン 100円
サーモンとチーズのコラボです。
半生サーモンの食感と香りに、チーズの油分と香りが合います。

あぶりチーズ豚カルビ 100円
豚カルビとチーズのコラボです。
豚の肉肉しさと、チーズの香り、まろやかさが合います。

デザート
回転寿司屋さんでデザートはあまり食べないことが多いのですが、今回は食べてきました。

チョコレートケーキ 100円
スポンジ生地の割合が多く、クリーム感はあまりないケーキですがお寿司をたくさん食べた後なので重たくなくていい感じです。


スポンジ生地はしっとりで、食べやすいです。
チョコレートの甘さがとてもおいしく感じます。

チーズケーキ 100円
乳酸菌飲料でも感じられるあの爽やかでいい香りが強いチーズケーキです。


生地はしっとりしているスポンジケーキっぽい食感です。
味は「濃厚チーズ」という感じではありませんが、チーズ感、こってり感も少し感じられ、爽やかな香りでさっぱり食べられる仕様になっていると思います。

まとめ
シャリハーフで食べると「短時間でお腹いっぱいになっていろいろな種類のお寿司が食べられない」ということにならず、いろいろな種類のお寿司が食べやすくなると思います。
くら寿司は大手回転寿司屋さんの中で寿司メニュー数がNO,1なのだそうです。
サイドメニューも含めてかなりの種類のメニューがそろっているので、いろいろなメニューが食べられることはうれしいことだと思います。
いろんな種類をちょっとずつ食べたい方に、「シャリハーフ」がおすすめです。

こってり系のネタにはわさびを多めに付けて食べるのが好きです。
個人的にデザートのケーキが予想以上においしかったです。
またくら寿司に食べに行きたいです。

スポンサーリンク

次の投稿

マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

日 7月 5 , 2020
マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン […]