セブンイレブン チョコスティックケーキ
発売日 2020/6/2
価格 120円(税抜き)
内容量 1個
栄養成分表示 1包装当り
熱量488kcal
蛋白質5.7g
脂質28.3g
炭水化物53.3g(糖質52.1g 食物繊維1.2g)
食塩相当量 0.54g
消費期限 買ってから1日後まで

スポンサーリンク

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン チョコスティックケーキについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

・セブンイレブン チョコスティックケーキの商品概要[1]
卵の風味が感じられる、スティック状の焼き菓子です。
しっとり口どけのよい生地に、ビターなチャンク状のチョコをのせて焼き上げているそうです。

そういえば、前にもセブンのこれに似た商品を食べました。
これについて調べてみたところ、セブンでは2019年の2月にも「チョコスティックケーキ」を販売していたそうです。
その時は「アーモンドスティックケーキ」と同時に発売しており、今回は「バナナスティックケーキ」と同時に発売しています。

スティック状で食べやすそうです。

・キサンタンとは[2]
「セブンイレブン チョコスティックケーキ」の原材料名に書いてある「増粘剤(キサンタン)」について調べました。

増粘剤液体の粘性を高めるために混入する添加物の総称だそうです。
キサンタン「キサンタンガム」の簡略名だそうです。
キサンタンガムは多糖類の一つで、トウモロコシなどのでんぷんを細菌により発酵させてつくられるそうです。
キサンタンガムは水と混合すると粘性が出るそうです。それを利用して増粘剤、増粘安定剤として幅広い用途で用いられているそうです。

増粘安定剤…粘性や接着性を付けるためのもの。糊料(こりょう)ともいう。具体的には、食品に粘りやとろみをつけるための「増粘剤」、食品を接着し形が崩れないようにする「安定剤(結着剤)」、食品をゲル化する「ゲル化剤」に分けられる。

キサンタンガムの利用
化粧品での利用
• 乳液や化粧水に添加することにより液体の粘度をあげ、しっとり感を向上させる。
• 粉末状のファンデーションに添加することにより、飛び散らずに使えるよう利便性を向上させる。

食品での利用(キサンタンガムは多くの食品に添加されており、食品添加物として扱われています)
• あんかけのとろみやタレ、サラダドレッシングなど多くの食品に添加されており、粘度や食感を向上させる。
• 嚥下能力が衰えた高齢者向けの食材開発で注目を浴びている。

キサンタンガムの人体への毒性
人体への毒性はほとんど無いことが多いと考えられています。(常識外の大量摂取を行えば、多糖類が持つ難消化性の性質から、下痢や軟便などの症状の発生が推測されています)

・チョコレートの香りの効果[3]
チョコレートの香りが私たちの心身にもたらす影響を調べてみました。

・注意力、集中力、記憶力があがる
チョコレートの香りを嗅ぐ前後の脳波を調べた「集中力等機能UP」に関する研究結果は各機関より数多く発表されているそうです。

・快楽ホルモンが分泌される
チョコレートの香りを嗅ぐと快楽ホルモンの一つ、脳内物質βエンドルフィンが分泌されるそうです。(このホルモンは過度のストレスが掛かった際、辛さから身を守る為に分泌されたりするそうです)
こうした快楽ホルモンの影響なのか、本能的な脳に限った実験では、チョコレートの香りを嗅いだ後、その前までの敵を味方と判断したりする結果が出ているそうです。(被検体の詳細はよくわかりませんでした…)
また、分泌された快楽ホルモンによりリラックスできたりもするようです。

これらを踏まえると、チョコレートの香りは作業時やビジネスシーンなど様々な状況で使えそうですね。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
最近熱いので冷やして食べたくなり、冷蔵庫で冷やしてみました。
開けてみます。


おいしそうな見た目をしています。
いただきます…


ミルクと卵感のあるしっとり生地に、ほろ苦く香りのよいチョコレートが合っています。

生地はふわふわしていながらしっとりしていて、少しこってりしています。
ショコラテリーヌのようなねっとり食感ではないです。
フィナンシェのような食感の生地です。

チャンクチョコは噛むとポリポリした歯ごたえがあり、とろっと香りよく溶けて生地と合わさりおいしい味になります。

甘さがちょうどよく、生地がしっとりしていて食べやすいです!
また、冷たい食感もよく合っていました。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.sej.co.jp/i/item/180100301058.html?category=330&page=1 2020/6/3閲覧
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/キサンタンガム 2020/6/3閲覧
[3] https://kaori-de.com/?p=532 2020/6/3閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

セブンイレブン バナナスティックケーキ

木 6月 4 , 2020
セブンイレブン バナナスティックケーキ 発売日 2 […]