セブンイレブン 牛乳仕込みの甘食風しっとりケーキ
発売日 2020/3/31
価格 100円(税抜き)
内容量 1個
栄養成分表示 1包装当り 熱量346kcal 蛋白質4.9g 脂質16.6g 炭水化物45.0g(糖質43.6g 食物繊維1.4g.)食塩相当量0.56g
消費期限 買ってから約2日後まで

スポンサーリンク

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン 牛乳仕込みの甘食風しっとりケーキについての情報、雑学やレビューを書いています。

・セブンイレブン 牛乳仕込みの甘食風しっとりケーキの商品概要[1]
この商品はセブンイレブンで3月31日に発売されました。
生地は高温でしっかり焼き上げ、表面が香ばしく、中がしっとりした、甘食風の菓子パンだそうです。
十字の割れ目が食欲をそそります。

・甘食とは[2][3]
甘食風といわれても甘食になじみがないのでピンときません…
甘食のことを調べてみました。

甘食(あましょく)は、日本の焼き菓子の一種だそうです。
直径5-6cmの平たい円錐形で、スポンジケーキとビスケットの中間のような食感だそうです。
明治時代に南蛮菓子(安土桃山時代に外国から輸入された菓子)の影響を受けて誕生したといわています。

3〜5個程度の単位で袋詰めした製品を販売するのが一般的な販売方法であるようです。
セブンイレブンの「牛乳仕込みの甘食風しっとりケーキ」は1個販売ですが、大きさも5-6cmよりは大きいです。というかそもそも甘食ではないですものね…

・甘食の元祖[2][4]
甘食の元祖は1894年(明治27年)頃、東京市芝区田村町にあった清新堂というパン屋さんが発売した「イカリ印のまき甘食」という製品が元祖だといわれています。
「イカリ印のまき甘食」は、清新堂の初代店主が半日がかりだったパン作りの時間を短縮するために苦心を重ねて考案したものなのだそうです。
また、この甘食はマフィンを参考に開発されたという説があります。

また元祖とは違いますが、甘食は明治時代にヒルサイドパントリー代官山というお店の猪狩清さんが発案したという説があります。

ちなみに1955年(昭和30年)ごろには、菓子の甘食が「絞り甘食」、渦巻き型のロールパンの甘食が「甘食」として販売されていたそうです。

・甘食という名の由来[4]
甘食の由来は諸説あります。その中から、ヒルサイドパントリー代官山の猪狩清さんが発案した甘食にまつわる説を書きます。

甘食の名前の由来は、「甘いビスケットを大きくしたような食事用のパン」から来ているという説があります。
この由来の考案者はヒルサイドパントリー代官山の猪狩清さんだといわれています。

・甘食の作り方[2]
甘食は一般的にバター、砂糖、鶏卵、牛乳、重曹、薄力粉、ベーキングパウダーなどを材料に作るそうです。

1.室温に戻したバターに砂糖を入れて混ぜ、さらに全卵を割り入れて混ぜます。

2.1に牛乳と重曹を入れて混ぜ、さらに薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを入れて混ぜます。

3.2をオーブンシートをしいた天板上に5〜6cmの円形になるように置きます。そして円形の生地の中央に十字の切り目をつけます。

4.220℃程度のオーブンで10-15分焼いて完成です。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開封してみます。


割って断面を見てみると、外は茶色で中は黄色です。


いただきます…


程よい甘さとミルク・卵感が感じられ、小麦粉の香りもあり、素朴さと少しの洋菓子らしさが融合した味わいを感じます。
噛んでいると生地がもったりとしてきてバウムクーヘンのようなミルクと卵風味の口どけが味わえます。
しっとり・ずっしりしていますが、少しのふわふわ食感と弾力があります。なんだか不思議な食感なのですが嫌な感じはしません。
また、しっとりしていますがあまりこってりしていないように思います。
ミルクや卵と小麦粉のバランスがよく、食べやすいです。
和洋折衷スイーツのようなパンで、素朴な味のお菓子やパンが苦手な方も食べられると思います。
思った以上においしくてびっくりしました。

出典
[1]https://www.sej.co.jp/i/item/180100301205.html?category=330&page=1
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/甘食
[3]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南蛮菓子
[4]https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000155364

スポンサーリンク

次の投稿

セブンイレブン クッキーティラミス

火 4月 7 , 2020
セブンイレブン クッキーティラミス 発売日2020 […]