セブンイレブン もっちり宇治抹茶プリン
価格230円
内容量 1個
栄養成分表示 1包装あたり熱量153kcal 蛋白質3.1g 脂質8.9g 炭水化物15.5g(糖質14.9g 食物繊維0.6g) 食塩相当量0.07g
消費期限 買ってから約2日後まで

スポンサーリンク

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン もっちり宇治抹茶プリンについての情報、雑学やレビューを書いています。

・セブンイレブン もっちり宇治抹茶プリンの商品概要[1]
前にご紹介した「セブンイレブン 宇治抹茶わらび餅(抹茶蜜入り)」と同様、京都宇治の老舗お茶屋さん「伊藤久右衛門」監修の抹茶スイーツです。
伊藤久右衛門の宇治抹茶を使った濃厚でほろ苦い抹茶プリンに、抹茶ホイップを盛り付けてある抹茶プリンだそうです。

・茶葉の被覆栽培について[2][3][4][5]
お茶の原料になる茶葉の被覆栽培とは、茶葉の新芽の生育中、茶園や茶木を遮光資材で被覆し、一定期間光を遮って育てる方法のことだそうです。
抹茶の原料になるてん茶は被覆栽培によりつくられることが多いようです。

被覆栽培の効果
被覆栽培では、日光を遮ることにより光合成が抑制され、成長による新芽の葉の硬化を遅らせることができるそうです。

また、茶葉にあるうま味成分のもとであるテアニンなどのアミノ酸類を増やし、渋味のもとであるカテキンが少ないお茶にすることができるそうです。
それは、日光を浴びるとテアニンはカテキンに変化する性質を持つため、被覆栽培によってテアニンにカテキンへの変化を抑えることができるからだそうです。
よって、被覆栽培のお茶は苦味が少なく濃厚な旨みや甘味の感じられるお茶になるのだそうです。

濃く鮮やかな緑色の葉や、青海苔のような香りのする「覆い香」が香ることも被覆栽培されたお茶の特徴なのだそうです。

被覆栽培によりつくられるお茶
被覆栽培でつくられる代表的なお茶には、かぶせ茶玉露てん茶があります。

被覆栽培で、新芽が2〜3枚開き始めた頃に被覆してから摘採される時期は、玉露で20日前後てん茶は玉露より少し長い被服期間が一般的だそうです。

てん茶」というのは、茶を摘採まで少なくとも20日以上被覆し、その生葉を蒸して揉まずに乾燥したもので、これを微粉状に製造し、抹茶をつくることが多いようです。

玉露は日本茶の一種です。
「玉露」の名前は、1835年に製茶業者山本山の六代山本嘉兵衛(徳翁)が、宇治郷小倉の木下家において茶葉を露のように丸くあぶり、これが「玉露」という商品の原型となったことに由来しているといわれています。

かぶせ茶は、玉露よりも更に被服期間は短く(1週間ほど)、かぶせ茶の遮光幕は遮光率の低い遮光資材を用いる場合もあるそうです。
かぶせ茶は、被覆栽培をしていない煎茶に、少し玉露の特徴を持たせたといった感じのお茶であるようです。
また、玉露やてん茶の被覆方法は大きな遮光幕を茶園全体にさしかける方式が一般的であるのに対し、かぶせ茶は茶の木そのものに直接遮光幕をかけるそうです。
この「遮光幕を直接木にかぶせる栽培方法」が、「かぶせ茶」という名の由来なのだそうです。

被覆時間の長さ、それに関するテアニンの量の順に並べてみると、
被覆時間少、テアニン少被覆栽培を行っていない煎茶かぶせ茶玉露てん茶被覆時間多、テアニン多
となるようです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
お洒落なパッケージで、思ったより小サイズです。
開けてみます。クリームたっぷりでおいしそうです。


いただきます…


クリームのミルク感、抹茶プリンのねっとりもちもち感、芳醇な抹茶の香りと少しの苦味がとても合っています!
抹茶プリンは黒ごまプリンのようなねっとりもちもち感があります。
クリームにはこってりさもあり、全体的に甘さはちょうどよく、おいしいです。
なんといっても心地よく香る抹茶の香りが特徴的なスイーツです。

食後のデザートや10時のおやつにピッタリです。

出典
[1]https://www.sej.co.jp 2020/4/1閲覧
[2]http://www.pref.kyoto.jp/chaken/mame_shade.html 2020/4/1閲覧
[3]https://hiroseen.com/hpgen/HPB/entries/8.html 2020/4/1閲覧
[4]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/かぶせ茶 2020/4/1閲覧
[5]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/玉露 2020/4/1閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

セリア・ロイル トップス チョコレートケーキカップアイス

金 4月 3 , 2020
セリア・ロイル トップス チョコレートケーキカップ […]