タカキベーカリー シュトレン
価格 518円(税込)
内容量 1個

栄養成分表示(1個当たり)
エネルギー 802kcal
たんぱく質 8.9g
脂質 35.0g
炭水化物 113.8g
食塩相当量 0.7g

賞味期限 約1か月

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではタカキベーカリー シュトレンについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます

スポンサーリンク

・タカキベーカリー シュトレンの商品概要[1]
ラム酒に漬け込んだフルーツ(レーズン・オレンジ・レモン)とアーモンドスライスを、マジパン入りのシュトレン生地に加え、しっとりと焼き上げました。3種類のスパイス(ナツメグ・シナモン・カルダモン)を絶妙なバランスで配合することにより、フルーツやアーモンド、マジパンの風味を引き立たせています。口に入れた瞬間広がるスパイスの風味と、そこに重なるフルーツの爽やかな甘み・マジパンの旨みが、クセになる美味しさです。薄くスライスしてお召し上がり下さい。

この商品はセブンイレブンで予約販売されていた商品だそうです。
また、パンコーナーに置いてあるセブンイレブン店舗もあるようです。

シュトレン(独: Stollen)
クリスマスの訪れを楽しみながら待つ、ヨーロッパの人々の暮らしに欠かせない伝統的な発酵菓子です。
日を追うごとに深まる味も魅力のひとつ。(フルーツなどの風味が時間の経過とともにパンへ移るそうです)

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


パッケージに切る幅の目安が付いているので、それに近い幅で切っていきます…


シュトレンって感じです。クリスマス感がありますね。

飾りつけをして、無糖コーヒーを用意します。
いただきます…

ごろごろ入ったレーズンなどのドライフルーツと、スパイスのパンチのある香り、香ばしくも優雅なナッツの香りと、甘いしっとりケーキの組み合わせに、特別感を感じます。

食感
ドライフルーツは弾力があり、やわらかいです。
外側の砂糖はシャリシャリで、パン生地はパウンドケーキのようにほろほろでしっとりです。

香り
ドライフルーツのラム酒とフルーティーな香りと、シナモンなどのスパイスの香りが強めです。
少しですが、マジパンのまろやかさのある香りもする気がします。


強い甘さとドライフルーツのまろやかな酸味、スパイスの若干の辛味を感じます。
ちょうどいいこってり感もあります。

まとめ
栄養成分表示から、甘々でこてこてな味わいを想像していましたが、ラム酒やフルーツ、スパイスの香りや酸味が強めな味で、さっぱりいただけました。

スポンサーリンク

スパイスの香りや辛味が強すぎず、まろやかな味わいになっている気がします。
シュトレンになじみのない方でも食べやすい味になっていると思います。

とは言いつつ、全体的には砂糖の甘さがガツンときて、スパイスの香りがガツンとくる感じの味で、日本ではあまりなじみのなさそうな味なので、クセを感じることは感じます。
もしかしたら、苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

コーヒーやカフェオレ、紅茶に合いそうです。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.takaki-bakery.co.jp/product/danish/b25020.html
2020/12/24閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

セブンイレブン ピエール・エルメ シグネチャー ガトー フランボワーズ エ ショコラ

金 12月 25 , 2020
セブンイレブン ピエール・エルメ シグネチャー ガ […]