価格138円(税込138円)
内容量 1個
カロリー 1包装あたり205kcal
アレルギー情報 一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含みます。
消費期限 買った日から2日後まで

スポンサーリンク

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では山崎製パン PREMIUM SWEETS ひとつぶ苺のシュークリームについての情報、雑学やレビューを書いています。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、山崎製パンさんのPREMIUM SWEETSシリーズから2019年1月1日に苺のデザート3品が発売されました。
私が買ってきたひとつぶ苺のシュークリームはその中のひとつです。
今が旬の生の苺果肉が一粒まるごと入っていることが個人的に気に入り、山崎製パンさんのPREMIUM SWEETSの苺の新発売商品に目をつけていました。
その中で、とびきりクリームのとろとろ感を感じたくてこの商品に決めました。
買えてよかったです。

・山崎製パン PREMIUM SWEETSというブランド[1]
山崎製パンさんのPREMIUM SWEETSというブランドは、こだわりの素材を使用し、ヤマザキが長年培ってきた独自の製法を駆使して丁寧に作り上げたチルドデザートのブランドです。

・山崎製パン ひとつぶ苺のシュークリームの商品概要
ふんわりと焼き上げたシューパフの中になめらかカスタードクリームと苺を一粒、さらに北海道練乳を使用したホイップクリームをたっぷり入れたシュークリームです。
上品な甘さのカスタードクリームとコクのあるホイップクリームが瑞々しく甘い苺と調和しており、おいしさの引き立つ一品です。
個人的にホイップクリームと苺という定番の組み合わせにカスタードが入ることでどんな感じになるのか気になっています。

・練乳とは[2]
練乳とは牛乳を濃縮させた、粘度の高い液状の食品です。
牛乳に糖を加えて濃縮させる加糖練乳と、糖を加えない無糖練乳があります。しかし、単に「練乳」と表記されている場合は加糖練乳を指している場合が多いのだそうです。

練乳(加糖練乳)は牛乳に砂糖を入れて煮詰め、光沢が出てきたら加熱をやめて冷やし、しばらく寝かせてからチューブや缶に詰めて作られます。
牛乳に砂糖を入れる理由としては、保存性を高めるためです。
もう少し詳しく言うと、砂糖の主成分の蔗糖を液体化したものを濃厚にすることで、物質中の細菌繁殖を防ぐことができ、食品としての保存性が高まるからです。

ちなみに本来練乳は牛乳を加熱精製したものという意味で「煉乳」と表記しますが、常用漢字の中に「煉」の字がないので法令では「れん乳」、新聞紙などでは「練乳」と表記されています。

・練乳の使い方[2]
加糖練乳は開発当初は新鮮な牛乳を得にくい場所で、お湯で薄めて飲料にしたり、コーヒーや紅茶に入れて飲むというような使い方をされていました。
ベトナムではコーヒーに加糖練乳を入れるのが一般的で、この飲み方は日本ではベトナムコーヒーとして知られつつあります。
現在の日本では苺やかき氷にかけたりパンに塗ったり、アイスやお菓子、マックスコーヒーのような甘みとミルク感のあるコーヒー飲料などの材料になったりしています。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
苺入りのシュークリーム、おいしそうなパッケージに惹かれます。さっそく開けてみます。
シュークリームの全体を撮るのを忘れていましたが、想像より小ぶりで手のひらサイズです。
割って断面を見てみるとあふれるとろとろクリーム。この中に一粒の苺が入っています。

ホイップクリームに対してカスタードクリームは少なめです。苺と調和させるためでしょうか?
いただきます…

ホイップクリームのミルク感とこってり感にもったりカスタードの卵感と甘みがバランスよく調和しています。少し洋酒のような風味がします。
苺は一粒まるごとをパフとクリームと一緒に頬張りました。小ぶりで甘さをあまり感じませんが、甘いカスタードクリームとホイップクリームに酸味と爽やかさを加えています。喧嘩している感じはなく、調和しています(o^^o)
苺が一粒まるごと入ってところも嬉しいのですが、ホイップクリームの濃厚さも魅力的なデザートです。北海道産練乳の力でしょうか?
苺とカスタードクリームが喧嘩していないのも良かったです(^^)

[1]https://www.yamazakipan.co.jp/brand/premiumsweets/index.html 2019/1/4閲覧
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/加糖練乳 2019/1/4閲覧

スポンサーリンク

次の投稿

エースコック 全国ラーメン店マップ あいつのラーメン かたぐるま こくとん塩ラーメン

火 1月 8 , 2019
内容量 94g(めん70g) カロリー 1食あたり […]