サンヨー食品 マメさん監修 函館塩ラーメン
発売日 2021/6/22
価格 215円(税込232.20円)
内容量 90g(麺70g)

栄養成分表示(1食あたり)
熱量 385kcal
たんぱく質 11.4g
脂質 14.3g
炭水化物 52.7g
食塩相当量(全体) 6.3g
食塩相当量(めん・かやく) 2.1g
食塩相当量(スープ) 4.2g

賞味期限 約6か月

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではサンヨー食品 マメさん監修 函館塩ラーメンについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・「サンヨー食品 マメさん監修 函館塩ラーメン」の商品概要[1]
北海道・函館の人気店「マメさん」の「元祖マメさん塩ラーメン」の味わいを再現しました。
しっかりとした噛み応えのあるストレートめんです。
チキンのうまみに昆布や煮干を合わせ、背脂の風味をきかせた、コクがありながらもあっさりした味わいに仕上げました。
具材は肉そぼろ、背脂加工品、メンマ、ねぎの組み合わせです。

スポンサーリンク

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
蓋を開けてみます。こんな感じで入っています。


このままお湯を入れて4分待ちます。


4分後、仕上げの小袋を入れてよくかき混ぜて出来上がりです。


いただきます…


チキンや豚の風味が強めで背脂の甘味のある塩スープとノンフライ麺のような細麺が合っています。


やわらかながら適度に弾力や歯ごたえがあり、つるみもある丸細麺です。

スープ
昆布エキスや煮干エキスも入っていますが、チキンエキスや豚の風味が前面に出ていて、まろやかというよりエッジがあるスープだと思います。
背脂の甘みやこってり感は存在していると思うのですが、あまり重みを感じず、あっさり味という印象です。
背脂のとろみがあり、塩味もちょうどいいです。

かやく
鶏と豚の味付肉そぼろは、小さいながらも風味や食感を出しています。
メンマはコリっとした歯ごたえがあり、歯切れがよく、味もしょっぱすぎずでおいしいです。
ねぎはさっぱり感を加えています。

まとめ
あっさり塩味に背脂の甘みやチキンや豚の濃厚感が加わったスープに、ノンフライのような油揚げ細麺が合っていて好印象です。

背脂が入っていますが、さっぱり感があります。

エッジのある塩ラーメンが食べたい時におすすめです。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.sanyofoods.co.jp/products/5609/
2021/6/24閲覧

次の投稿

セブンプレミアム もっちーりショコラ

金 6月 25 , 2021
セブンプレミアム もっちーりショコラ 発売日 20 […]