アサヒ飲料 カルピスウォーター レモン
発売日 2021/6/8
価格 140円(税込151円)
内容量 490ml

栄養成分表示 100mlあたり
エネルギー 44kcal
たんぱく質 0.3g
脂質 0g
炭水化物 11g
食塩相当量 0.06g

賞味期限 約5か月

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではアサヒ飲料 カルピスウォーター レモンについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・アサヒ飲料 カルピスウォーター レモンの商品概要[1]
1991年2月に発売された「カルピスウォーター」ブランド30周年限定商品で、1993年2月に初の「カルピスウォーター」のフレーバー展開品として発売された「『カルピスウォーター』レモン」の復刻商品です。
当時の商品コンセプトである“レモン水で作った「カルピス」”を現代版にアレンジしており、凍結レモンエキスを純水で希釈した”レモン水”を使用しています。
かつ冷凍でも楽しめる設計で暑い夏にぴったりな商品となっています。

スポンサーリンク

パッケージについて
パッケージ正面は「カルピスウォーター」のデザインをベースに、中央に大きくレモンのイラストを配置することで、レモンフレーバーであることが一目でわかるようなデザインとしています。
ラベル上部では「カルピスウォーター」30周年限定復刻商品であることを30thロゴとアイコンで表現しています。
また側面では、2020年の「カルピスウォーター」で採用し好評であった「飲み終わるとイラストが完成するラベル」の仕掛けを採用し、“大人の夏の休息”をテーマにしたイラストで、おいしさだけでなく、視覚的にも楽しんでいただけます。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)

ラーメン牛丼定食と一緒にいただきます…
カルピスウォーターにレモンの香りと酸味が足され、爽やかさが増しています。

口当たり
サラサラした口当たりです。
後口に特有の余韻が残ります。

香り
乳酸菌の香りと、レモンの香りが爽やかに香ります。


カルピスの爽やかな甘さに、レモンの酸味が加わり、甘ったるさが軽減されています。
レモンの酸味はありますが、きつい酸っぱさになってなくて、まろやかな酸味です。
こってり感はありませんが、乳酸菌飲料のコクがあり、爽やかかつまろやかで飲みやすい味です。

まとめ
レモンの香りとまろやかな酸味で、甘ったるさが軽減され飲みやすくなり、夏らしさや爽やかさが感じられるところが好印象です。

甘すぎなくて、夏に飲みやすいカルピスウォーターだと思います。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2021/pick_0527_2.html
2021/6/8閲覧

次の投稿

[期間限定]エルビー 味わいカルピス 白桃

木 6月 10 , 2021
[期間限定]エルビー 味わいカルピス 白桃 発売日 […]