アサヒ飲料 「ドトール」シーズンカフェ 塩キャラメルラテ
発売日 2021/5/25
価格 スーパーで98円(税抜)
内容量 480ml

栄養成分表示(100mlあたり)
エネルギー 38 kcal
たんぱく質 0.7g
脂質 0.6g
炭水化物 7.4g
食塩相当量 0.12g
リン 約20mg
カリウム 約50mg
カフェイン 約20mg

賞味期限 約6カ月

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではアサヒ飲料 「ドトール」シーズンカフェ 塩キャラメルラテについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・アサヒ飲料 「ドトール」シーズンカフェ 塩キャラメルラテの商品概要[1]
アサヒ飲料の“「ドトール」シーズンカフェ”の第一弾となる商品です。
近年、コーヒーショップに気軽に行きづらい状況があることで、カフェらしさを感じられるコーヒーの需要が高まっているそうです。
「ドトール」シーズンカフェは、こうしたカフェ需要の高まりにお応えした、ドトールコーヒー社監修の季節に合った味わいの商品を季節限定品としてお届けするシリーズなのだそうです。
“「ドトール」シーズンカフェ 塩キャラメルラテ”は、焙煎にこだわったカフェラテに、隠し味として風味を引き締め、キャラメルのまろやかな甘さとマッチする沖縄産海塩を使用することで、コク深くまろやかなのに後味スッキリな、初夏にぴったりの味わいを実現しています。

スポンサーリンク

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
夏らしい水色パッケージです。
色々な料理を用意していただきます…


塩キャラメルの香ばしさと甘じょっぱさが飲みごたえを感じさせつつ、コーヒーの香りと苦味がさわやかな飲み口の塩キャラメルラテです。

食感
ミルクのとろみのある口当たりです。

香り
キャラメルの香ばしく甘いおしゃれな香り、コーヒー落ち着くさわやかな香り、ミルクの優しい香りがうまく調和しています。


甘さが際立つ塩が入っていますが、全体的に甘さがそこまで強くなく、コーヒーの濃厚さや苦味もはっきり目に出ていて、夏に合うまろやかでさわやかな味わいです。
ミルク感やコクも感じられて、満足感のある味わいです。

まとめ
飲みごたえのある塩キャラメルの甘くて香ばしい香りと、夏に飲みやすいまろやかでさわやかな味わいが好印象です。

ごくごく飲めるとまではいきませんが、すっきり目な味わいに仕上げている塩キャラメルラテであるところも好ポイントです。

個人的に塩が入っていることで甘い飲み物が飲みやすくなる気がします。

暑い日に甘い飲み物が飲みたい時におすすめです。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2021/pick_0511.html
2021/5/27閲覧

次の投稿

スーパーカップ1.5倍 豚骨の神 超濃厚どトンコツラーメン

金 5月 28 , 2021
スーパーカップ1.5倍 豚骨の神 超濃厚どトンコツ […]