明星 中華三昧タテ型 赤坂榮林 酸辣湯麺
発売日 2021年2月
価格 コンビニで223円(税込み240円)
内容量 66g ( 麺47g)

栄養成分表示 1食(66g)あたり
熱量 248kcal
めん・かやく: 208kcal
スープ: 40kcal
たんぱく質 5.7g
脂質 4.9g
炭水化物 45.2g
食塩相当量 5.2g
めん・かやく: 1.8g
スープ: 3.4g
ビタミンB1 0.17mg
ビタミンB2 0.23mg

賞味期限 6か月

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では明星 中華三昧タテ型 赤坂榮林 酸辣湯麺についての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・「明星 中華三昧タテ型 赤坂榮林 酸辣湯麺」の商品概要[1]
酸辣湯発祥店「赤坂榮林」とのコラボで、お店品質をさらに強化した中華三昧の酸辣湯麺。新製法による「つややか凛麺」に香酢香り立つひとさじで仕上げるスープをあわせた、食事感覚カップ麺。
ネットで話題のシンガー「ado」さんが歌う「うっせぇわ」の替え歌を交えてのCMが話題の商品です。(CMで歌っているのはadoさんではないようです)

スポンサーリンク

赤坂榮林とは[2]
創業1956年の、東京赤坂の老舗中華料理店。
赤坂榮林さんは「酸辣湯麺発祥店」といわれていますが、麺好きの料理長が「まかない」として創作した料理をメニュー化したところ、メディアで多数取り上げられ、今では「酸辣湯麺」として赤坂の名物料理になっているそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
蓋を開けてみます。


麵の上にかやくが乗っています。そのままお湯を入れて4分待ちます。


4分経ったら赤い液体スープを入れ、とろみが出るまでよくかき混ぜます。


ご飯も用意していただきます…


とろみとマイルドな辛味、そして強めな酸味のあることが特徴的なスープと、麺やかやくの味のバランスが考えられていることが想像できる味わいです。


とろみが絡む、喉越しの良い細麺です。

スープ
片栗粉を思わせる強めなとろみとマイルドな辛味、強めな酸味があります。
筆者が酸っぱいものに慣れていないからかもしれませんが、酸味が強くて塩味や甘味はあまり感じませんでした。酸味と辛味担当という感じの味です。
香酢の香り豊かで、こってり感やコクは感じられる気がします。

かやく
酸味が際立つさわやかなとろみスープに、ふわふわのかきたまや、ハムのような味付豚肉が甘味や塩味を足しています。
しいたけの香りやチンゲンサイのシャキシャキ食感もとろみスープとの相性が良さそうです。

まとめ
マイルドな辛味、こってり感やコクが感じられるとろとろスープと、スープが絡むとろとろな麺やかやくの食感が好印象です。

スープは酸っぱいものが好きでも嫌いでもない筆者からすると、酸っぱい味しか感じられないような味付けのスープでした…
酸っぱいもの好きな方からすると、整ったマイルドな味わいに思えるのかなと思います。
「酸っぱいものが食べたい時にちょうど良さそうですが、しょっぱいものが食べたい時は醬油ラーメンの方が良さそうです…」
という味でありました…

甘いカフェラテが合います。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.myojofoods.co.jp/products/items/10310
[2] https://www.myojofoods.co.jp/products/brands/chuuka_zanmai/
2021/5/26閲覧

次の投稿

アサヒ飲料 「ドトール」シーズンカフェ 塩キャラメルラテ

木 5月 27 , 2021
アサヒ飲料 「ドトール」シーズンカフェ 塩キャラメ […]