サンヨー食品 桂花 熊本マー油豚骨
発売日 2021年3月
価格 215円(税込232円)
内容量 123g(麺70g)

栄養成分表示 1食(123g)当たり
熱量 417kcal
たんぱく質 10.5g
脂質 13.6g
炭水化物 63.2g
食塩相当量(全体) 7.9g
食塩相当量(めん・かやく) 2.3g
食塩相当量(スープ) 5.6g

賞味期限 約5ヶ月

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではサンヨー食品 桂花 熊本マー油豚骨についての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・「サンヨー食品 桂花 熊本マー油豚骨」の商品概要[1]
熊本の人気ラーメン店「桂花」の味わいを再現した、マー油の風味とコクが特徴の豚骨ラーメンです。
張りとしっかりとした噛み応えがあるコシの強い中太のちぢれめんです。
めんがちぢれているのでスープの絡みもよいです。
熊本の人気ラーメン店「桂花」の「桂花拉麺」を再現したまろやかで濃厚な豚骨スープに、香ばしくコクのあるマー油を合わせました。
豚骨スープとマー油が合わさってクセになる味わいになっています。
具材はチャーシュー、茎わかめ、焦がしガーリック、ねぎの組み合わせです。

スポンサーリンク

この商品は2018年3月に初発売された商品だそうです。
今回ご紹介させていただくのは2021年にリニューアル発売された「桂花 熊本マー油豚骨」です。
また、麺はちぢれ麺の方がスープの絡みがいいのですね。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
かやくを入れてお湯を入れ、5分待ちます。


5分経ったら後入れの材料2袋を入れていきます。


ここから混ぜたら出来上がりです。
業務スーパーのショルダーハムも付け合わせに用意してみました。
いただきます…


ちょうどいい固さで風味や甘味のある少し太めな麺に、マー油の香ばしさやにんにくの香りがある臭みのないまろやかな豚骨スープがとても合います。


豚骨ラーメンのイメージがある極細ではなく、少し太めな麺でした。
ちょうどいい固さで、小麦の風味や甘味がある麺です。

スープ
豚の香りやどろどろ感は少しありますが、嫌な臭みが少なく、まろやかな味わいです。
マー油の香ばしさやにんにくの香りや香辛料の辛味が強すぎず、いい感じで溶け込んでいます。
とろみが少しあって飲みごたえがあり、塩味もちょうどいいです。

かやく
大きめな1枚のチャーシューは厚さは薄いですが肉の味が感じられる味わいでよかったです。
小さい茎わかめはキクラゲのようなコリコリ感があり、ネギはさっぱり感を増してくれて、いい感じです。

まとめ
豚の味が感じられながらも臭みが少なく、マー油の香りがあり、まろやかな味わいの豚骨スープと、食べ応えのある太麺が好印象です。

マー油入りの豚骨スープは濃厚すぎずさっぱりしすぎずで個人的に好きな味だなと思いました。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.sanyofoods.co.jp/products/5396/
2021/5/4閲覧

次の投稿

ファミリーマート しっとりケーキ(角切りチーズ)

木 5月 6 , 2021
ファミリーマート しっとりケーキ(角切りチーズ) […]