[2020年]カレールウ食べ比べ 甘口編 part1をまだ見ていない方はこちらをクリックしてください。

エスビー食品 カレーの王子様
1皿の値段 約37.2円

甘さが強いです。
しかしながら、スパイシー感はなくはなく、かぼちゃやさつまいもっぽい香りがします。
1歳になったお子様のカレーデビューにぴったりな、食べやすいクセのない味わいです。
大人も食べていいですが、量がちょっと少ないです。

ハウス食品 ザ・カリー 甘口
1皿の値段 約119.8円

フルーツや野菜の甘みと酸味が強く出ている味です。
赤ワインやエスニック感のあるスパイスの、大人な香りやコク深さが強めです。
コクや肉の風味がありますが、フルーツや赤ワインの香りや酸味が強めなのでしつこさを感じにくくさっぱり食べられます。
簡単に言うと、ハヤシライスソースとビーフシチューが混ざったような味わいです。和風な感じはあまりしません。

成城石井 おうちでホッとカレールー 甘口
1皿の値段 約91円

トマトとフルーツの香りや酸味が強めな味わいです。
辛みは意外に多く感じられました。
スパゲッティのトマトソースにカレー粉を入れた感じの味だと思います。
しつこさがあまりなく、さっぱり食べられます。

コスモ直火焼 りんごカレー・ルー 甘口
1皿の値段 約92.9円


フルーツやトマトなどの香りや酸味が強めです。
さらに牛脂や豚脂、チャツネ、スパイスなどのコクや、直火焼きだからか焦がしたような香ばしさを感じます。
ザ・カリーの味に少し似ていますが、それよりも酸味が強めな気がします。

嵯峨野匠庵 煮込みカレー
付属のスパイスにより、辛みを調節できます。
1皿の値段 約148.5円

和風なカレーです。
牛脂の香りはあまり強くなく、スパイシー感も程よい感じで、しつこさがなくてさっぱりと食べられます。
昔懐かしいというイメージ通りな食感と味だと思います。

スマイルライフ 味わい深いコクのカレー 甘口
1皿の値段 約73.125円

シナモンのような甘いスパイシー感が強めに感じられます。そのせいか、甘さが際立っている印象の味です。
若干、スパイシーな香りにクセがあります。
香りはこの価格にしてはなかなか強めです。
こってり感はあまり強くなく、酸味やフルーティーさも感じられてしつこくないです。

ハウス食品 こくまろバターチキンカレー 甘口
1皿の値段 約96円

塩味が前面に出ていますが、甘さや酸味とのバランスも悪くなくいです。
また、スパイシーですがバターや生クリームのコクやミルク感、まろやかさも大きく感じられる味わいです。
とろみが強くてしつこさがありますが、満足感があります。

ハウス食品 ジャワカレー 甘口
1皿の値段 約103.6円

さわやかなスパイスの香りと牛脂や豚脂の香りが合っています。
酸味やスパイシーな香りなどの大人っぽいところと、肉や玉ねぎ、乳製品の甘味やコクのまろやかさがいいバランスで混ざっています。
爽やかでクセのないスパイシー感やコクがいい感じです。

ハチ食品 業務カレー 甘口
1皿の値段 約67.81円

スパイシー感や香りが思ったより強く、思ったより肉のコクがあり重めで満足感のあるカレーです。
スパイシー感が強すぎて大人な味になっています。
味は甘味と酸味が強めな印象です。
後から醤油を大さじ一杯入れてみました。味のバランスが良くなり食べやすくなったと思います。
これが99円で買えるのは破格なのではないかと思います。

ランキング

まとめ
今回は甘口にしぼり、いろいろなカレールウを食べてみました。
メジャーなものから、普段は見かけないマニアックなものも試してみて、カレールウにいろいろな個性が感じられ、面白かったです。
自分自身や、皆様の甘口カレーを選ぶ時の参考になったらうれしいです。

次の投稿

セブンプレミアム マーラーカオ

日 1月 10 , 2021
セブンプレミアム マーラーカオ 発売日 2021/ […]