セブンイレブン 伊藤久右衛門監修 宇治抹茶ちーずけーき苔まる
価格 445円(税込み480円)

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量 368kcal
たんぱく質7.0g
脂質 21.0g
炭水化物 37.8g(糖質 36.3g 食物繊維 1.5g)
食塩相当量 0.3g

消費期限 約2日

おはようございます。nyainと申します。このブログは食品の新商品の食レポを中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン 伊藤久右衛門監修 宇治抹茶ちーずけーき苔まるについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンイレブン 「伊藤久右衛門監修 宇治抹茶ちーずけーき苔まる」の商品概要
京都宇治に店舗を構えている伊藤久右衛門が監修した抹茶チーズケーキです。
苔が生えたような見た目をしたドーム型のチーズケーキで、縁起がいいですね。
抹茶が使われていることや、名前に「ちーずけーき」と使われていることが、和風な雰囲気を醸し出しています。
また、「苔まる」という名前はスイーツ全体の様子を現している他、かわいらしさもあります。

スポンサーリンク

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


分かりにくいかもしれませんが、てっぺんのチョコに「宇治抹茶」と彫ってあります。
緑茶と型抜きクッキーを用意して、いただきます…

チーズケーキの香りやコク、こってり感と、香り高い抹茶がいい感じのバランスで組み合わされています。
量もそれなりにあって満足感があります。

食感
レアチーズのふわしゅわ食感とベイクドチーズのしっとりもったり重い食感、さらにふわふわスポンジの食感が添えるように加わります。

てっぺんのチョコレートはパリっとしていなくてやわらかく、口どけなめらかな食感です。

香り
抹茶の香りとチーズの香りがあります。
抹茶が香り高く、クセはありません。


始めはレアチーズの爽やかな甘さ、次はベイクドチーズケーキの重めな甘さ、最後に抹茶の苦味が後味として残ります。
甘さやこってり感、抹茶の爽やかさがチーズケーキの枠を出ることがない強さになっていてちょうどいいです。

てっぺんのチョコレートは、甘いですがカカオの苦味や香りも濃いめな味わいです。

まとめ
レアチーズケーキの爽やかな重さ、ベイクドチーズケーキのしっかりな重厚感、香り高い抹茶の後味に残る苦味がいいバランスを取っていて、さらにクセがなく食べやすいところが好印象です。
表面の苔を表した粉砕スポンジと土台のスポンジ、レアチーズ、ベイクドチーズケーキの食感の組み合わせは一体感がある感じではないかもしれませんが、ないわけでもなく、楽しめました。

15時のおやつに、緑茶や抹茶と合わせるとさらに気持ちが満たされそうです。
おいしかったです。

次の投稿

山崎製パン たい焼き風パンつぶあん

土 1月 2 , 2021
山崎製パン たい焼き風パンつぶあん 発売日 202 […]