日清のどん兵衛 限定プレミアムうどん 史上最もっちもち麺
発売日 2020/11/16
希望小売価格 205円
内容量(麺量) 82g (60g)

栄養成分表示[1食 (82g) 当たり]
熱量 346kcal
―めん・かやく: 323kcal
―スープ: 23kcal
たんぱく質 9.0g
脂質 13.3g
炭水化物 47.5g
食塩相当量 6.1g
―めん・かやく: 1.7g
―スープ: 4.4g
ビタミンB1 0.15mg
ビタミンB2 0.21mg
カルシウム 168mg

賞味期限 約5か月

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では日清のどん兵衛 限定プレミアムうどん 史上最もっちもち麺についての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・日清のどん兵衛 限定プレミアムきつねうどん 史上最もっちもち麺の商品概要[1]
「どん兵衛」の3層太ストレート製法だからできた、限定プレミアム品が登場!
たどり着いた究極の麺!
希少な国産もち小麦を3割使用していて、今までになく太い、史上最もっちもち麺を実現しました。

待ち時間はどん兵衛史上最長の8分だそうです。
長時間待つどん兵衛といえば、通常5分のところを10分放置して麺をもちもちにする食べ方「10分どん兵衛」が2015年に話題を呼び、「10分どん兵衛のことを知りませんでした。」と日清さんがお詫びしています。
今回の「日清のどん兵衛 限定プレミアムきつねうどん 史上最もっちもち麺」の販売は、この「10分どん兵衛」の開発と普及が関係しているのかなと思いました。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
粉末スープを入れてお湯を入れます。
いつも通りに調理しますが待ち時間はちょっと長いです。

炊き込みご飯と麦茶も用意して待ちます。

8分経ったら後入れ彩り七味を加えていただきます…

ちょっと煮込んだ茹でうどんのような食感のうどんにジューシーなおあげ、くせのないまろやかな和風スープが合います。


やわらかくも、もっちもちな弾力があり、コシはあまりありませんが伸びている感じはしません。
生麺の感じがあります。
スープの味が適度に絡んでおいしいです。
消化に良さそうな感じの麺です。

かやく
おあげはスープを吸ってふっくらジューシーです。
かまぼこはツルツルで少し弾力があり、歯切れがいいです。

スープ
だしの風味や旨みがあり、クセやとがりのないまろやかな味の和風スープです。
さらっとしていて油分は感じられません。
甘さやしょっぱさもちょうどいいです。

七味を入れると上品な香りが広がります。
山椒の香りとピリ辛さがいい感じです。

まとめ
麺は茹でうどんで作った煮込みうどんのようなもっちもち食感で、スープの味もおいしくて、いい意味で予想外でした。

個人的にどん兵衛のだしの効いたまろやかなスープの味が好きで、麺やかやくがスープと合っているのも好印象です。

正直、「待ち時間が長いぐらいしか特徴がなさそうなどん兵衛きつねうどんに200円もかけるのどうかな」と思っていたのですが、食べてみると予想以上においしかったので買って良かったです。

出典
[1] https://www.nissin.com/jp/products/items/10214
2020/11/17閲覧

次の投稿

セブンプレミアム コーヒーとホイップのダブルクリームパン

水 11月 18 , 2020
セブンプレミアム コーヒーとホイップのダブルクリー […]