カルビー サッポロポテトバーべQあじ 世界の山ちゃん手羽先味
発売日 2020/11/2
※2020年12月上旬終売予定。
価格 119円(税込128円)
内容量 60g

栄養成分表示(1袋60gあたり)
エネルギー 306kcal
たんぱく質 3.9g
脂質15.6g
炭水化物 37.5g
食塩相当量 1.0g

賞味期限 約4カ月

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではカルビー サッポロポテトバーべQあじ 世界の山ちゃん手羽先味についての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・カルビー サッポロポテトバーべQあじ 世界の山ちゃん手羽先味の商品概要[1]
「サッポロポテトバーベQあじ」は、1974年に業界初の肉を練り込んだスナックとして登場し、カルビーのロングセラーブランドとして、これまで世代を超えて多くの方々に愛され続けてきました。
「サッポロポテトバーべQあじ 世界の山ちゃん手羽先味」は、カルビーと居酒屋チェーン「世界の山ちゃん®」の看板メニューである「幻の手羽先」とのコラボで開発された商品です。

商品特長
●肉の旨みが楽しめる「サッポロポテトバーべQあじ」で、「世界の山ちゃん®幻の手羽先」の味わいを再現しました。まさに相性ピッタリなコラボレーションが実現しました。
●カリッと揚げた手羽先に、甘辛い秘伝のタレと幻のコショウをピリリ!ときかせ、くせになるおいしさです。
●パッケージには「世界の山ちゃん®」のロゴおよびキャラクターや、「幻の手羽先」の写真を大きく配置して、コラボ商品であることが一目で分かり、手に取りやすくなっております。

「世界の山ちゃん®」とは
「世界の山ちゃん」は、株式会社エスワイフードが運営する居酒屋チェーン店です。

愛知県を中心に日本全国に69店舗、海外にも7店舗を展開しています。

看板メニューである「幻の手羽先」カリッと揚げた手羽先に甘辛い秘伝のタレと幻のコショウをピリリ!ときかせたおいしさが特長です。
多くの方々に愛されています。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。
サッポロポテトバーベQあじに黒胡椒が振られている感じの見た目です。

今回はオレンジとりんごのうさぎを飾っています。
みんなわいわい楽しく食べる感じです。

飲み物は無糖コーヒーです。
いただきます…

想像以上に鶏と胡椒の味が強いサッポロポテトバーベキュー味です。

食感
サクサクの軽い食感で、噛むと次第にもったりしていきます。
やわらかめです。

香り
鶏皮を炒めた時のような濃厚で香ばしい香りと、黒胡椒の香りがあります。


ちょっと甘さのある甘辛な味付けの手羽先に黒胡椒をかけたような感じの味です。
甘さやしょっぱさはちょっとある程度で、強くないです。
黒胡椒の辛さも強くなくて、お子様でも問題なさそうなピリ辛さです。

まとめ
鶏のうま味や黒胡椒の香りが大事にされている感じの味付けが好印象です。
具体的に言うと、甘さとしょっぱさが最低限に抑えられ、鶏や胡椒の味が前面に出ていると思います。

本品の1gあたりの食塩相当量は約0.017gです。
デフォルトのサッポロポテトバーべQあじの方は約0.019gです。
数字的には若干の違いではありますが、デフォルトの方がしょっぱく感じます。

筆者は「世界の山ちゃん®幻の手羽先」を食べたことがありませんが、大体こんな感じの味なのかなということが想像できる味だと思います。
何となく再現率も悪くないと思います。
おいしかったです。

少しマヨネーズをつけて食べてもおいしいです。

出典
[1]https://www.calbee.co.jp/newsrelease/201027a.php 2020/11/2閲覧

次の投稿

カルビーピザポテト クアトロチーズ味

金 11月 6 , 2020
カルビーピザポテト クアトロチーズ味 発売日 20 […]