5位 カレーライス、カレーうどん
カレーライスは野菜の処理やカレールウを入れた後の仕上げに手間がかかりますが、基本的には煮込むだけであまり手間のかからない料理かなと思います。

ある程度テキトーでもおいしく作れるところが魅力的です。

カレーうどんはちょっと難しめに感じるかもしれませんが、カレーライス用ソースで、ゆでうどんや冷凍うどんを5分ほど煮込むだけでも個人的にはおいしくなるかと思います。

4位 インスタントのお茶漬け
白米にお茶漬けの素をかけてお湯をテキトーにかけるだけ!
作るのが簡単で、かつ手間のかからないおいしい料理かなと思います。


インスタントのお茶漬けの味が個人的に好きです。
わさびやチャーシュー、漬物、刺身など、お好みの具を足してもおいしいです。

3位 雑炊
炊いたご飯を余りの野菜と煮るだけの、簡単で手間がかからない、安くておいしい料理だと思います。
鍋で煮るのが面倒であればレンチンでも作れます。
おすすめの具材は大根、人参、卵、ねぎです。

一応、野菜がなければ米だけでも作れます…

2位 ラーメン
麺とスープで満足感のあるラーメンです。
カップ麺や袋ラーメンもいいですが、個人的には麺とスープが一緒になった生麺タイプのラーメンや乾麺がおすすめです。
具やスープにこだわりだすと手間がかかりますが、基本的には安くて作るのが簡単でおいしい料理だと思います。

ねぎやメンマ、チャーシューなど自分好みの具材を外食より安い費用で好きなだけ入れることができるのもいいところだと思います。

1位 豚汁、鶏汁
基本は野菜と肉を切って鍋で煮るだけの安い、旨い、手間がかからないが揃った料理だと思います。
きのこも入れるとかなりおいしくなります。
具沢山にするとメインのおかずスープにもなります。

やる気があればできる最高においしい料理だと思います。

まとめ
こんな感じの結果になりました。

1位 豚汁、鶏汁
2位 ラーメン
3位 雑炊
4位 インスタントのお茶漬け
5位 カレーライス、カレーうどん
6位 餃子スープ、ワンタンスープ
7位 麻婆豆腐
8位 お好み焼き
9位 おでん
10位 天ぷら

簡単で手間のかからない料理だけでなく、手間がかかるけど、安くてとてもおいしい料理にも注目してみました。

材料費がかさむ場合もありますが、基本的には好きなものを入れた方がコスパは上がると思います。

外食や中食の方が楽でおいしいと感じる時もありますが、材料費が安くて済むことの多い自炊も積極的に楽しみたいところです。

次の投稿

モンテール ダブルショコラシュークリーム・ダブルショコラエクレア

月 10月 26 , 2020
モンテール ダブルショコラシュークリーム・ダブルシ […]