[期間限定]グリコ プッチンプリンおさつバター 焼きりんご味ソース

[期間限定]グリコ プッチンプリンおさつバター 焼きりんご味ソース
発売日 2020/10/12
内容量 195g(65g×3)
価格 145円(税抜き)

栄養成分表示 1個(65g)当たり
エネルギー 80kcal
たんぱく質 0.90g
脂質 2.9g
炭水化物 12.5g
食塩相当量 0.087g

賞味期限 約15日
保存方法 10℃以下

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではグリコ プッチンプリンおさつバター 焼きりんご味ソースについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・グリコ プッチンプリンおさつバター 焼きりんご味ソースの商品概要[1][2]
さつまいもにバターを加えコク深く仕上げたおさつバタープリンに、相性の良い焼きりんご味ソースを合わせました。
あわせた焼きりんご味ソースのさっぱりとした甘みが、さつまいもの味わいをひきたてます。
子どもから大人までみんなが楽しめる秋限定のおいしさです。

プリンには、国産紅あずまのサツマイモを使用し、さらに風味を引き立てる国産バターを加えました。
ソースには、りんごの爽やかさを活かしつつ、焼きりんごの甘さや香ばしさを表現するため、キャラメルパウダーやローストシュガーを隠し味で加えています。

1個155gのBIGサイズ(個食タイプ)の方は9月29日にコンビニ先行販売されたようです。
今回の3連パックの方は10月12日に発売されたそうです。

BIGもいいですが、3連パックはちょっと食べたい時や食後のデザートとして食べやすく、シェアできるのもいいところだと思います。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けるとこんな感じです。


通常ではカラメルソースの部分が、ピンク色の焼きりんご味ソースになっています。
プリンの色も通常より鮮やかな黄色になっていると思います。

今回はグリコさんの公式サイトに載っているレシピ「プッチンプリンア・ラ・モード」を作ってみます。

器の底にホイップクリーム、切れてるロールケーキを入れて、プッチンプリンをプッチンします。
さらにホイップクリーム、お好みのトッピングで飾りつけます。

※レシピではロールケーキではなくカステラを使うそうですが、個人的な都合でロールケーキで代用しました。

飲み物無糖コーヒーを用意しました。

いただきます…

おさつバターの風味とソースの焼きりんごの風味が合うプリンです。秋っぽい味わいが感じられます。

食感
プルプルで、さらっとした口当たりがありながら、滑らかさも感じられる食感です。

香り
さつまいものほっこりする香りとバターの風味、焼きリンゴソースのさわやかで香ばしい香りがあります。
秋が感じられる香りです。


甘めです。
そこまで強くはないですが、バターなど乳製品のコクや脂肪分が感じられます。
無糖コーヒーや無糖紅茶が合いそうです。

まとめ
乳製品のコクがあり、焼きりんごソース味がおしゃれさを増していて、さわやかながらもほっこりする味わいが好印象なプリンです。

カラメルの苦味は感じられず、甘めですが、焼きりんごやさつまいもの香り、ミルクのコクがあり、冷たいスイーツなので甘ったるい感じはしません。
単調に見えて、単調じゃない感じの味です。

プリンアラモードにして盛り付けると、見た目も華やかで楽しいです。

おいしかったです。

出典
[1] https://web.pucchin.jp/info/product/osatsubutter.html
[2] https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000001124.html
2020/10/14閲覧