セブンイレブン こしあんマーガリン

セブンイレブン こしあんマーガリン
発売日 2020/10/13
価格 100円(税抜き)
内容量 1個

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量:243kcal
たんぱく質:4.7g
脂質:9.9g
炭水化物:34.9g(糖質:32.8g、食物繊維:2.1g)
食塩相当量:0.38g

消費期限 約1日
保存方法 直射日光及び高温多湿を避けてください。

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン こしあんマーガリンについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンイレブン 「こしあんマーガリン」の商品概要[1]
程よい塩味のあるマーガリンとこしあんを包んだ菓子パンです。

・こしあんとは[2]
「こしあん」とは、炊いた小豆を裏ごしして皮を取り除き、砂糖で甘味を付けたあんこで、漢字では「漉し餡」や「漉餡」と書きます。
「こしあん」は、赤福餅、桜餅、もみじ饅頭、人形焼き、葛饅頭などに用いられることが多いそうです。

対して「つぶあん」は豆の粒を潰さないように炊いて甘味を付けたあんこ、「小倉あん」は大粒の小豆を煮て蜜に漬けたものをこしあんに混ぜたあんこのことを指す場合が多いそうです。

「つぶあん」の皮を取り除かずに、粒を潰して練ったものを「つぶしあん(潰し餡)」と呼び分けることもあるそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。
形のいいパンです。


断面を見てみます。

今回はバナナボートりんごうさぎを用意してみました。
さらにミント苺ソースで飾りつけしてみます。

飲み物は無糖コーヒーです。
ミントを浮かべてみました。

いただきます…

薄めのパン生地と、こしあんマーガリンがそれぞれ合っていて、一体となるバランスの味と量になっています。

食感
こしあんとマーガリンが口どけなめらかです。
こしあんは一段となめらかな印象です。
マーガリンはとろとろでやわらかいです。

パン生地はふわふわ感もありますが適度な固さがあり、あまりしっとりしていなくて、ぎっしりした感じの食感です。
食パンのような食感です。
しかし、こしあんとマーガリンがたっぷり入っていて、生地は薄皮な感じなので、固さやパサパサ感が全然気にならないです。
こしあんとマーガリンに合う食感のパン生地だと思います。

香り
あんことマーガリンの風味、パン生地の香ばしさがあります。


ちょうどいい加減の甘さと塩味です。
マーガリンの油分もあります。

まとめ
マーガリンのとろとろ加減とこしあんのなめらかさが、あまりしっとりでないパン生地の食感に合っていて、さらにマーガリンとこしあんの甘さと塩味のバランスが好印象な菓子パンでした。

甘くはあるのですが、塩味やマーガリンの油分などによりちょうどいい甘さに感じます。

こしあんとマーガリンがたっぷりめに入っていてパン生地が薄めなところも好きです。
おいしかったです。

ミントを入れたコーヒーはミントの香りや、スースーする感じが足されていていい感じでした。

出典 2020/10/13閲覧
[1] https://www.sej.co.jp/products/a/item/300036/
[2] https://lowch.com/