セブンプレミアム シナモンロール

セブンプレミアム シナモンロール
発売日 2020/9/29
価格 128円(税抜き)
内容量 4個

栄養成分表示(1個当たり)
熱量:138kcal
たんぱく質:1.5g
脂質:7.2g
炭水化物:16.9g(糖質:16.5g、食物繊維:0.4g)
食塩相当量:0.26g

消費期限 約3日
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて、保存してください。

製造者 フジパン株式会社

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンプレミアム シナモンロールについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンプレミアム 「シナモンロール」の商品概要[1]
香り豊かな自家製シナモンフィリングを巻き込んだ生地を焼き上げ、グレーズでコーティングしました。
渦巻状の可愛らしい見た目とシナモンの香りと味わいが楽しめます。
朝食やおやつに便利な4個入りです。

150円行かない程度の値段で、たっぷり食べれます。シェアするときもいいですね。

原材料名を見てみると、グレーズについては「グレーズ」としか書いていません。
また、シナモンの香りは「シナモンパウダー」で出しているようです。

・グレーズとは[2]
グレーズは「料理にかける飴状のもの」と定義されています。(その他の定義もありますが、ここではこれが適していると思います。)

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。
かわいらしい大きさの手のひらサイズのシナモンロールです。

今回は一個のシナモンロールにホイップクリームを乗せて、インスタントコーヒーパウダーを振りかけてみます。

飲み物は筆者が考えたドリンク「ナマコブシ~とびだすなかみ~」です。
ポケモンの「ナマコブシ」をイメージして作りました。

また、季節外れのひまわりも咲かせてみました。

いただきます…


シナモンのいい香りに、パン生地とシャリッとしたグレーズが合います。

パン生地はデニッシュのような食感で、少し油分を感じます。
やわらかくはないですが、固くもないです。

グレーズは厚さが薄めで、弱めですがシャリッとした食感が感じられます。
シャリッと噛んだあとは甘く溶けて、パン生地に合う食感になります。

全体の味としては、ちょうどいい甘さに強めのシナモンの香り、少しの油分とコクを感じる味わいです。

アレンジ
ホイップクリームのクリーミー食感にコーヒーの苦味と香り、シナモンの香りが合っています。
シナモンの香りはだいぶ薄まってしまいますが、少しは残っています。
コーヒーの苦味により、甘さがちょうどよくていい感じでした。

まとめ
シナモンの香りは強めだと思いますが、不思議とクセをあまり感じません。
シナモンの香りは好き嫌いが分かれるくらい、クセのある香りだと思うのですが、素材のシナモンの種類やシナモンパウダーの量、パンの食感、味、他の材料の香りなどにより、クセを感じさせないようにしているように感じました。
シナモンの香りがあまり好きでない筆者も、この商品のシナモンの香りは「いい香り」だと感じました。

シナモンの香りと食感や味に一体感を感じます。
おいしかったです。

少しレンジで温めるとまた違うおいしさが楽しめると思います。

ホイップクリームとインスタントコーヒーパウダーのアレンジもおすすめです。

出典
[1] https://7premium.jp/product/search/detail?id=7928
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/グレーズ
2020/10/2閲覧