山崎製パン株式会社 ロールちゃん 期間限定 いちご

価格 スーパーで99円(税抜き)
内容量 1個
1包装あたり 453kcal
食塩相当量 0.6g
アレルギー情報 一部に乳成分・卵・小麦・大豆・りんごを含みます
賞味期限 買った日から4日後

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では山崎製パン株式会社 ロールちゃん 期間限定 いちごについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

昨日、お正月の準備に家族と大きめのスーパーに行ってきました。
目に付いたのはスイーツコーナーで売られていた好物のロールちゃん。なんと99円という破格の価格で売られていたんです。
これは買うしかない!
…買いました。
売られていたロールちゃんの種類はホイップクリーム、チョコクリーム、期間限定いちごの3種類あり、今回はいちごに決めました。
パッケージには可愛いいちごロールちゃんの絵が描いてあり、いまだけよ♡と言って誘惑してくれています。
今の時期くらいからいちごがおいしくなってくるのでいちごの期間限定商品についつい注目してしまいます。

いちごロールちゃんの商品概要
ほんのりピンク色のスポンジで、甘酸っぱい苺ジャムとホイップクリームを巻き込んだ、季節限定のロールちゃんだそうです。
ちなみにロールちゃんは要冷蔵商品です。チルドデザート売り場で探してください。

・ロールちゃんとは[1]
ロールちゃんは山崎製パンのチルドデザートブランドで、長いロールケーキのようなデザートです。
またロールちゃんというのはロールちゃんという商品のパッケージに描いてあるウサギのようなイメージキャラクターの名前でもあり、山崎製パンのロールちゃんスペシャルサイトでは、ロールちゃんの紹介や、ロールちゃんが住んでいる「ロール村」など、うさぎ好きの方が見ると癒されそうなページを見ることができます。
ちなみにこのロールちゃんはウサギではないそうです。また、日本のどこかにあるロール村に住んでいます。
ちなみに今回のロールちゃん いちごに描かれているキャラクターはいちごロールちゃんという名前です。
同商品ホイップクリームのパッケージに描かれているのはシロールちゃん(女の子)、チョコに描かれているのはクロールちゃん(男の子)であり、シロールちゃんとクロールちゃんは双子なのですが、いちごロールちゃんはシロールちゃんとクロールちゃんのいとこという位置づけです。
いちごロールちゃんは面倒見の良い優しい女の子で手芸が得意なのだそう。頭に乗ってるいちごが特徴的なキャラクターです(o^^o)
ちなみにロール村のページで各ロールちゃんをタップするとそのロールちゃんの紹介文を見ることができます。
たった1ブランドの中に沢山のキャラクター設定があるんですね。
ロールちゃん設定作りに携わる人々の、消費者に食べて欲しいという思いや、楽しませたいという思いが感じられるブランドだと思いました。
個人的に気になっているのはメープルロールちゃんです。彼の夢が素敵だと思いました。

・毎月11日はロールちゃんの日[1]
はい、山崎製パンのロールちゃんスペシャルサイトによると、毎月11日はロールちゃんの日なんだそうです。また、これを正式に日本記念日協会が認定しているそうです。
山崎製パンがロールちゃんの長い耳を数字の1に見立て、制定したそうです。

・日本記念日協会とは[2]
1983年から日本の記念日についての研究や情報収集、広報活動を行ってきた日本記念日委員会が、1991年4月から記念日に対する人々の関心や理解を更に深めるために発足し、活動開始した機関です。
日本記念日協会の主な活動内容についてですが、一番に記念日の認定と登録が挙がります。
認定、登録した記念日はそれの正確な日付、由来、活動内容などを把握して広報活動を支援します。また、協会HPに公開したり、各メディアからの取材に応じたりと様々な形で記念日をPRします。
次に記念日に関連する商品の企画と販売を行っています。
例えば日々の記念日情報が細かく記されているカレンダーや、記念日の辞典などです。色々な記念日を知りたい方は見てみると楽しめるかもしれません。
他にも様々な活動をされています。

ちなみに日本記念日協会のHPで調べたい日付の記念日を日付検索から調べることができるのですが、試しに1月11日で記念日検索してみたところ、「ロールちゃんの日」と詳細情報が出てきました!
その見た目のかわいらしさとおいしさをより多くの人に知ってもらおうと山崎製パン株式会社が制定した、とあります。
ロールちゃん…何となくますます好きになりました!

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
パッケージを開けると共に放たれる苺の香り。今すぐ食べたい。
便利なことに袋を手に持ってファーストフードのようにそのまま食べられる設計になっているのです!
私のわがままに答えてくれているようで嬉しいです(自意識過剰)
丸かじりでいただきます。

甘さが前面に出ています。…が、ホイップクリームの中の赤い苺ジャムは甘さの中にわずかながら酸味と爽やかさを足してくれています。
クリーミーなホイップクリームに甘いふわふわ苺スポンジケーキのコンビによる癒しスイーツです。スポンジケーキとホイップクリームって相性がいいと思います。


苺ジャムのアクセントやホイップクリームのこってり感はあるのですが、直球的な砂糖の甘みを強く感じるので、バランスが取れている味とは言い難いのですが、苺の風味や甘さとクリーミーな食感が疲れた心身を癒してくれます。
そしてお茶やコーヒーをおいしく飲めます。


こうして紙に折り目がついているのも食べやすいポイントです。
半分食べる予定でしたが全部食べてしまいました…おいしかったです(^^)

今年ももうすぐ終わりです。引き続き、来年もよろしくお願いします。

出展

[1]https://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/ 2018/12/30閲覧
[2]http://www.kinenbi.gr.jp/mypage/about 2018/12/30閲覧