セブンイレブン かぼちゃどら

セブンイレブン かぼちゃどら
発売日 2020/9/29
価格 178円(税込192円)
内容量 1個

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量:196kcal
たんぱく質:3.4g
脂質:7.7g
炭水化物:28.7g(糖質:27.8g、食物繊維:0.9g)
食塩相当量:0.35g

消費期限 購入後、約2日まで
保存方法 10℃以下

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン かぼちゃどらについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンイレブン 「かぼちゃどら」の商品概要[1]
風味豊かなかぼちゃクリームあんを、どら焼き生地で挟んだ仕立てです。
どら焼きはココア生地になっています。
かぼちゃクリームあん、ホイップクリームがココア生地に挟まれて2層になっているようです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
さっそく開けてみます。
こんな感じのココア生地です。


かぼちゃクリームあんとホイップクリームはこんな感じです。

今回は半分に切った片方だけに、きなこを振ってチョコシロップと苺ソースで飾りつけしてみます。
ミントも添えてみます。

飲み物は個人的に考えたカクテル「赤いギャラドス~いかりのみずうみ~」です。


ポケモンのゲームに出てくる、いかりのみずうみの赤いギャラドスをイメージしたカクテルです。写真ではオレンジジュース多めですが、もっと少なくにした方がよかったです…
ガムシロップを混ぜたオレンジジュースにトマトジュースを少しにじませ、その上から赤ワインを注いでつくります。
レモンの皮などで螺旋ピールを作ると雰囲気が出ます。

飾りつけができたらいただきます…

デフォルト
ココア風味のふわふわどら焼き生地に、優しい甘さのかぼちゃクリームあんと、こくのあるホイップクリームが合います。

ココア生地はもっちりしていなくて、しっとりふわふわ食感です。
甘味によるしつこさを抑えている、ココアの風味が感じられます。

かぼちゃクリームあんは、セブンの「とろ生かぼちゃプリン」のような感じで、甘味はあまり強くなく、かぼちゃ風味が強いです。

ホイップクリームはミルク風味で、コクが感じられます。やわらかめのふわとろ食感です。

全体の味としては、ココア風味と強いかぼちゃ風味、それに添えるような感じのミルク風味とコクと油分、そして控えめな甘さが感じられます。

きなこチョコシロップ苺ソースアレンジ
きなこの風味にかぼちゃ風味が負けていません。
しかし、甘さが感じにくくなりました。
甘さ超控えめな味わいです。
いちごソースはあまり合わないですね…独立している感じです。
チョコシロップはあまり存在感を感じられませんでした…

まとめ
意外に甘さによるしつこさがなく、かぼちゃ風味が強いところ、ホイップクリームとかぼちゃクリームあんのバランスが良いところが好印象です。
かぼちゃあんとホイップクリームの量も悪くない感じです。
おいしかったです。

「このお値段でこれだけの量ってちょっと少なくない?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、上品な味わいで見た目もきれいなので、素人の感性からですが、価格もちょうどいいのではないかと思います。

アレンジではきなこを使いましたが、粉糖の方が見た目も味も良かったかなと思います。

カクテルはパンチのある強めな感じです。
フルーティーな香りと苦味があります。
家族には好評でした。
しょっぱいつまみに合いそうです。

出典
[1] https://www.sej.co.jp/products/a/item/110056/
2020/9/29閲覧