セブンイレブン 濃厚チョコケーキドーナツ

セブンイレブン 濃厚チョコケーキドーナツ
発売日 2020/9/15(火)
価格 100円(税込108円)
内容量 1個

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量:399kcal
たんぱく質:3.6g
脂質:28.7g
炭水化物:32.4g(糖質:30.8g、食物繊維:1.6g)
食塩相当量:0.44g

消費期限 購入後、約2日まで
保存方法 直射日光及び高温多湿を避けて下さい。

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン 濃厚チョコケーキドーナツについての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンイレブン 「濃厚チョコケーキドーナツ」の商品概要[1]
しっとりとしたソフト食感の生地に、チョコとザクザクとしたクランチを盛り付けた異なる食感が楽しめるドーナツです。

・クランチとは[2]
クランチ「キャンディーの砕いたものや、砕いたナッツなどを混ぜた歯ざわりを楽しむチョコレートやあめ類など。」とネットのページに書いてあります。
元は「ボリボリ、ガリガリ、バリバリなど噛み砕く音」を指していて、それからナッツやクッキ-など食感のあるものを指すようになったそうです。

「濃厚チョコケーキドーナツ」のザクザクしたクランチは、原材料から「ビスケット」かなと思います。
クランチの色もビスケットぽい感じの色です。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
溶けると悪いので冷蔵庫に入れ、1日置いてました。
開封してみます。


こんな感じです。
クランチが乗ってておいしそうです。

今回はきな粉クリーム苺ソースを作り、付けて食べてみることにしました。

きな粉クリームには過去に買った小さいカラフルな砂糖菓子のようなものを飾ってみます。
スペアミントも飾ってみます。

飲み物はホットカフェオレです。

いただきます…

 

デフォルト
強いカカオの香り、控えめに主張してくる甘さとシナモンの香りに、口どけなめらかな食感がおいしいドーナツです。

チョコとドーナツ生地は、油分が感じられ、しっとりしており、ねっとりと口どけなめらかな食感です。
その名の通り濃厚な味わいです。
また、ミスタードーナツのドーナツのような独特な油ぽい香りも感じられ、好印象です。

また、冷蔵庫に入れていたからかもしれませんが、クランチは残念ながらあまり存在感がありません…

個人的に、シナモンの香りを取り入れているのがいいと思います。
チョコの単調さにおしゃれな感じがプラスされ、かつおいしく仕上がっています。甘さとのバランスもいい感じです。
シナモンとチョコが合います。
シナモンの香りは個人的にあまり好きではないですが、このドーナツは好きです。

きなこクリームアレンジ
きなこの風味とチョコの風味、油分が合います。
ただ、きな粉クリームの塩味がちょっと強めで、これをつけて食べると塩スイーツみたいになりました。甘いきな粉クリームの方が合いそうです。
また、小さい砂糖菓子のカリカリ感がアクセントになっていい感じでした。

いちごソースアレンジ
いちごソースの風味と酸味がチョコの風味に合っています。
好き嫌いが分かれそうですが、個人的に悪くない味わいです。

まとめ
100円ですが、濃厚なチョコの味わいとしっとり口どけなめらかな食感が感じられ、コスパの高さを感じる商品でした。

アレンジ版では、シナモンのおしゃれな香りが消えてしまい、悔しくもそのまま食べた方がおいしいという結果になりました…

ちなみにスペアミントと一緒に食べるのはおすすめです。
飾り付けにもなるし、チョコドーナツの濃厚さといい相性です。
アレンジ版よりおいしかったです。

出典
[1] https://www.sej.co.jp/products/a/item/301086/
[2] https://www.weblio.jp
2020/9/16閲覧