カルビー デリッシュタイム わさびクリーム風味

カルビー デリッシュタイム わさびクリーム風味
発売日 2020年8月31日
価格 標準小売価格 135円
内容量 50g

栄養成分表示(1袋50g当たり)
エネルギー 276kcal
たんぱく質 2.7g
脂質 17.4g
炭水化物 27.2g
食塩相当量 0.7g

賞味期限 購入後、約6か月まで
保存方法 直射日光の当たる所、高温多湿の所での保存は避けてください。

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではカルビー デリッシュタイム わさびクリーム風味についての情報やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・カルビー 「デリッシュタイム わさびクリーム風味」の商品概要[1]
わさびのツンとした辛味を立たせ、チーズ、味噌、クリームを隠し味として複雑でコクのある味わいが楽しめる、刺激的なポテトチップスです。

わさびクリーム風味を引き立てる隠し味としてみそ(粉末みそ)チーズ(チェダーチーズパウダー)を加えているそうです。

全国の店舗で10月上旬までの期間限定で販売中であるそうです。

・カルビー 「デリッシュタイム」とは
「スパイスを中心に相性のよい調味料を合わせ、隠し味を加える、まるで料理のような発想で贅沢に、味付けにこだわり抜いたポテトチップスシリーズ」だそうです。
今回のわさびクリーム風味に加えて、スパイシーチリ味も同時発売されています。

・隠し味とは[2]
隠し味(かくしあじ)とは、調理の際に主要な食材以外の材料(目立たない程度であり、たいていは微量)を加え調味する技法、またはその材料を指す用語であるそうです。
それ自体が料理に必要なものではありませんが、加えることでその他の食材の風味を引き立てたり、料理のアクセントとして用いられることが多いです。
隠し味は味の決め手になることが多く、料理店などでは秘伝とすることが多いですが、最近では店主が雑誌やテレビなどで公表することもあります。

スイカに微量の塩を加えたり、カレーライスのルウに微量のチョコレートを入れたり…というのがよく聞く隠し味の例です。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


一見、あまり変わったところのない薄切りポテチです。


今回はフィッシュ&チップスみたいな感じにしたくて、豆腐天ぷらと合わせてみました。(フィッシュ&チップスのチップスはポテトチップスではなくフライドポテトみたいな感じです)
ソースはわさびマヨネーズとトマトケチャップです。


ちょっと重たくなりそうな見た目をしています…
いただきます…


薄切りポテトチップスのパリっとした軽くてジューシーな食感にジャガイモの甘味、さらにわさびのツンとする辛さと、酸味やうま味、こってり感やコクのある味が合っています。
わさび味とサワークリームオニオン味を足したような味です。
塩味もちょうどよく、飽きの来ない味わいです。

「辛さの中にまろやかさがある」という感じの味ですが、わさびの辛さ自体は相対的に強く感じられます。
しかしながら、辛い物嫌いな方も恐れるほどではない強さの辛さである気がします。

豆腐天ぷらと意外に合っていて良かったです。
おいしかったです。おすすめのポテチです。

出典
[1] https://www.calbee.co.jp/calsuppo/blog/
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/隠し味
2020/9/6閲覧