セブンイレブン ジューシーミート&ポテトパイ

セブンイレブン ジューシーミート&ポテトパイ
発売日 2020/8/25
価格 130円(税抜き)
内容量 1個

栄養成分表示 (1包装当り)
熱量:340kcal
たんぱく質:5.2g
脂質:21.1g
炭水化物:33.0g(糖質:31.5g、食物繊維:1.5g)
食塩相当量:1.4g

消費期限 購入後、1日まで
保存方法 直射日光及び高温多湿を避けてください。

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン ジューシーミート&ポテトパイについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンイレブン 「ジューシーミート&ポテトパイ」の商品概要[1]
牛ひき肉と野菜をじっくり煮込んだうま味のあるミートソースに、食感を楽しめるポテトを入れてパイ生地で包んだ商品です。

「名称 洋菓子」と表示されていたのが個人的に意外でした。

・ミートパイとは[2]
ミートパイ(Meat pie)とは、小麦粉、バターを多く使ったパイ生地の中に挽肉(主に牛肉)をいれて焼き上げたものであるそうです。
伝統的なイギリス料理であるといわれていますが、ミートパイの起源については各国が主張しており、欧米各国で食される一般的な食べ物でもあるそうです。

・ミートパイの種類[3][4][5]
各国でいろいろなミートパイがあるそうですが、ここでは有名度の高そうなミートパイを書いてみます。

ステーキ・パイ
イギリスで伝統的に食べられているミートパイの一種だそうです。
シチューにしたステーキと牛肉のグレイビーをパイ生地で包んだもので、いろいろな野菜が詰め物に含まれることもあるそうです。
ステーキ・パイはしばしば「ステーキ・チップス」(厚く切ったポテトのフライ)と一緒に出されるそうです。

グレイビー…肉汁、肉汁(gravy)から作るソース(グレイビーソース)。

ステーキ・パイ・サパー
ステーキ・パイにビネガーと塩、あるいはスピリットビネガーとブラウンソースが一緒に出されたものだそうです。

スピリットビネガー…一般的な酢(醸造酢)を蒸留して酸度を高めた酢。
ブラウンソース…小麦粉をバターでいためて茶褐色にしブイヨンを加えて煮詰めたソース。

オーストラリアン・ミートパイ
オーストラリア及びニュージーランドで主に食べられている、ミートパイの一種だそうです。
オーストラリアにて自国の象徴的な食べ物と考えられているそうです。
また、オージーフットボールというスポーツの試合の観戦中に、最もよく食される食べ物の一つでもあるそうです。

手のひらサイズの大きめのさいの目切りにされた肉(もしくはミンチ)とグレービーソースをパイ生地で包んだもので、時にはタマネギ、マッシュルーム、チーズなどが入ります。
パイ生地はステーキ・パイとよく似ているそうです。

2003年に、東南部のニューサウスウェールズ州の首相であったボブ・カーさんによって国民食として位置づけられたそうです。

シェパーズパイ(コテージパイ)
マッシュポテトで作るパイ皮と牛肉(または羊肉)で作るイギリス発祥のミートパイであるそうです。
現在は、一般的に「シェパーズパイ」では羊肉(マトン、ラム)を使うそうです。
アメリカ北東部のニューイングランド地方では、牛挽肉、クリームコーン缶、マッシュポテトを使うシェパーズパイのレシピが一般的であるそうです。

「コテージパイ」という言葉は1791年、貧困層が入手できる穀物としてジャガイモが普及した頃に使用されているそうです。(「コテージ」は、農業従事者の質素な住居より来ているそうです。)

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
袋を破ってレンジで500wで40秒加熱します。


少ししぼんでしまいましたが、熱々でおいしそうです。
いただきます…


サクッと香ばしいパイ生地に、ミートソースの味や肉の風味、じゃがいものほくほく食感と甘さがいい感じです。

ミートソースは甘さや酸味のバランスがよく、マイルドな味です。
パイ生地はこってり感やバター風味もあり、おいしいです。
肉やじゃがいもはゴロゴロしているわけではないですが、風味が生きていました。

おいしかったです。

出展
[1]https://www.sej.co.jp/products/a/item/300121/
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ミートパイ
[3]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ステーキ・パイ
[4]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オーストラリアン・ミートパイ
[5]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シェパーズパイ

2020/8/25閲覧