ローソン しっとりメロンパン

ローソン しっとりメロンパン
発売日 2020/8/18
価格 130円(税抜き)
内容量 1個

栄養成分表示 (1包装当たり)
熱量 234kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 8.1g
炭水化物 36.3g(糖質35.5g 食物繊維0.8g)
食塩相当量 0.3g

消費期限 購入後、約3日まで
保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではローソン しっとりメロンパンについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・ローソン 「しっとりメロンパン」の商品概要[1]
しっとりとしたメロン味の生地に、北海道産メロンのピューレ入りメロンクリームを包み、メロンホイップクリームを注入した菓子パンです。

・ピューレとは[2]
ピューレ(フランス語:purée)とは、野菜や果物などの食材をすりつぶし、さらに裏ごしをして滑らかに整えた半液体状の加工食品を指す名称だそうです。
「ピューレ」は、フランス語で「濾(こ)された」という意味を持つ言葉を語源としているそうです。

食材によって加熱してからピューレにしたり、生のままをピューレにしたり、果物などの場合には砂糖を加えたり、様々なつくり方があるそうです。

個人的にメロンには「高級食材」という見方を持っていて、メロンを裏ごしをして滑らかに整えた「メロンピューレ」には贅沢でおいしそうなイメージがあります。

・ピューレとペースト・ジャムの違い[2][3][4]
ピューレは野菜や果物などの食材をすりつぶし、さらに裏ごしをして滑らかに整えた半液体状の加工食品を指すそうですが、これに似たもので「ペースト」「ジャム」というものがあります。

ペースト
ペースト(英語: paste)はもともと食材関連の言葉で「練った生地」を指す言葉であったそうです。
一般的には、野菜や果物などの食材を煮詰めたりすりつぶしたりしてなめらかにしたもの(ピューレ)をさらに煮詰めて、水分を飛ばすことで濃厚にしたものが「ペースト」と呼ばれているそうです。

ジャム
ジャム(英語: jam)は、砂糖が水分を抱え込んでその腐敗を遅らせるという性質を利用し、フルーツの果実や果汁に重量比10%から同量程度の砂糖や蜂蜜を加えて加熱濃縮し保存可能にした食品、と定義されているようです。
ピューレと比べてジャムは原料をすりつぶさない場合もある他、原料中の成分などが加熱により変性したり、固まる作用のあるものを加えたりすることで、ゼリー状に固まった加工食品のことを指す場合が一般的だそうです。

ジャムの中でも完成したときに果実の原型が比較的保たれているものは「プレザーブ」と呼ばれ、オレンジやレモンなどの柑橘類を原料とし、果皮が含まれているものは特に「マーマレード」と呼ばれているそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


緑のしっとり生地がやわらかそうでおいしそうです。
いただきます…


しっとりもっちりした生地とクリーミーな2種のクリーム、甘酸っぱさとメロンの香りが合っています。
メロンパンの上部のビスケット生地も、しっとりもっちりした食感です。

 

メロンのピューレ入りメロンクリームは甘酸っぱく、さっぱりした感じがあり、まろやかなメロンホイップクリームといい感じのバランスで入っています。
クリームの量は思っていたより少なめでしたが、パン生地とのバランスを考えたらこの量でもありだと思いました。

生地にもクリームもメロン味で、濃厚なメロン味を堪能できる菓子パンです。
爽やかなメロン風味で、カロリーもそこまで高くなくて胃が重たくならず、夏にぴったりな商品だと思います。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1404142_1996.html
[2] https://www.dining-plus.com/staffblog/blog/b6/
[3] https://ja.wikipedia.org/wiki/ペースト
[4] https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャム
2020/8/23閲覧