セブンイレブン お芋さんだんご

セブンイレブン お芋さんだんご
発売日 2020/8/19
価格 178円
内容量 5個

栄養成分表示(1包装当り)
熱量:193kcal
たんぱく質:2.5g
脂質:0.5g
炭水化物:45.2g(糖質:44.0g、食物繊維:1.2g)
食塩相当量:0.11g

消費期限 購入後、約2日まで
保存方法 10℃以下

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン お芋さんだんごについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンイレブン 「お芋さんだんご」の商品概要[1]
この商品は、もちもちとした団子にクリーミーな芋の餡をのせた「芋だんご」だそうです。
芋餡中の、ごまではない小さな黒い点々はサツマイモ由来であるそうです。

「いもだんご(いももち)」は北海道では、家庭で手軽につくれる郷土料理として浸透しているそうです。
ただ、セブンのいも団子は芋の餡が乗っているのに対し、北海道の郷土料理のいもだんごは一般的には芋の餡をのせることはしないようです。
なので、この商品は北海道の郷土料理のいもだんご(いももち)とは違い、串団子屋さんの「芋餡だんご」のようなものに近いようです。

・芋餡の作り方[2]
芋餡の作り方を簡単に書いてみます。

1. サツマイモの皮をむいて、輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。
2. 芋を蒸す。
3. 芋をつぶす。
4. 砂糖・水飴・塩を加えて味付けし、混ぜる。
5. レンジなどで加熱する。

こんな感じでつくるそうです。
牛乳や生クリームを加えてもおいしそうです…

・サツマイモの有効成分[3]
サツマイモの有効成分と効能を書いてみました。

加熱しても残るビタミンC
サツマイモのビタミンCはでんぷんに守られていて、加熱しても壊れにくいそうです。
ビタミンCは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効くといわれています。

カリウム
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧や便秘に効果があるといわれています。

ビタミンE
抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らし、アンチエイジングが期待できるといわれています。

ヤラピン
生のサツマイモを切ると断面から白いミルク状の液体が滲み出してきます。この白い液体がヤラピンという成分で、そのままにして放っておくと黒いタール状の物質に変ります。
熱に対して安定で、焼いても蒸しても変質しません。
サツマイモにはこのヤラピンと、さらに食物繊維が含まれていて便秘改善効果が期待できるそうです。

・ヤラピンについて[4]
ヤラピンは変色して黒くなり、サツマイモ表面にシミのようになって付着していたり、べたつきが強くてなかなか落ちにくく、「まな板や手についてなかなか取れない」「包丁にくっついてしまった」などとの声が上がったりしていて、場合によっては厄介なもののようです。

ヤラピン(Jalapin)というものは、サツマイモなど一部のヒルガオ科植物にできる塊根(イモ)や茎に特有の成分で、表皮部分に多く分布している白い乳液状の物質だそうです。
「スカモニンI」という名前でも呼ばれています。

構造的には糖脂質の仲間で、グリセロールにヤラピノール酸(オキシパルミチン)がエステル結合し、ラムノース、グルコース、ガラクトースなどの糖が結合したものであるそうです。

16世紀ごろのヨーロッパでは、このヤラピンが生薬の下剤として使われていたそうです。

ちなみに、ヤラピンは芋に含まれている蜜とは無関係だそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
冷蔵庫で冷やしておきました。


いただきます…


サツマイモの風味と優しい甘味に、少しの塩気を感じる芋餡と、やわらかめのだんごが合っています。
だんごは冷やしてもやわらかく、米の甘みが感じられます。もちもちで食べ応えがあります。
芋餡はさっぱりしていて、ねっとりな食感で、少しざらざらした素材感のある舌触りがあります。
ごまはプチプチした食感と広がる香りがアクセントになっています。


甘さ控えめで、爽やかで食べやすく、夏の冷やしデザートにぴったりな一品です。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.sej.co.jp/products/a/item/113441/
[2] http://waseda-ya.com/original23.html
[3] https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/satumaimo3.htm
[4] https://otakei.otakuma.net/archives/2019112701.html
2020/8/20閲覧