セブンプレミアムゴールド 金のワッフルコーン 抹茶

セブンプレミアムゴールド 金のワッフルコーン 抹茶
発売日 2020/8/10
価格 298円(税別)
内容量 180ml
栄養成分表示 1個当たり
エネルギー 308kcal
たんぱく質 5.9g
脂質 15.4g
炭水化物 37.1g(糖質 35.7g 食物繊維 1.4g)
食塩相当量 0.3g

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンプレミアムゴールド 金のワッフルコーン 抹茶についての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンプレミアムゴールド 「金のワッフルコーン 抹茶」の商品概要[1]
この商品は2018年に発売された「金のワッフルコーン ミルク」に続くフレーバーで、京都府産の一番茶を100%使用した宇治抹茶アイスであるそうです。

「金のワッフルコーン 抹茶」こだわり
こだわりの「宇治抹茶」
・香り高い宇治抹茶の中でも、さわやかな香りと甘みの強さが特長の京都府産一番茶を100%使用しているそうです。
・遮光率の高い覆いで被覆栽培した抹茶を主に使用しているそうです。これにより、苦みや渋みが少なく、風味が豊かな味わいに仕立てているそうです。

こだわりの「乳原料」
・北海道産の牛乳と生クリームを使用しており、これにより濃厚なミルクの味わいを楽しめるそうです。
・乳原料は液体原料のみ使用しており、これによりなめらかでくちどけの良い仕上がりになっているそうです。

こだわりの「製法」
・なめらかさや口当たりの良さを追求するために、抹茶の粒子をより細かくする粉砕方法を採用されたそうです。
・美味しさを最大限に引き出すために、茶師の方が原料や抹茶の配合を監修されたそうです。

・ワッフルコーンとは[2]
ワッフルコーンは、アイスクリームなどを盛るコーンのうち、膨張剤(ベーキングパウダー)を使用せず、砂糖の造形性を利用して焼き上げた板状の生地を、柔らかいうちに強制的に巻き取って成型したものだそうです。
甘みが強く、内部組織がぎっしりとつまっているため、固めで歯ごたえがあるものが多いそうです。
スーパーのソフトクリームはふにゃふにゃのやわらかいコーンが使われているものもあったりしますが、そのようなコーンは「ワッフルコーン」と呼ばない場合が多いのかなと思います。

・レギュラーコーンとワッフルコーンの違い[2]
コーンの代表格といえば、レギュラーコーンワッフルコーンであるそうです。
これらの違いに注目してみました。

レギュラーコーンとは
ソフトクリーム・アイスクリームのクールでまろやかな甘みにマッチした香ばしい香りと淡白な味わいを持つ最も一般的なコーンであるそうです。
スーパーのソフトクリームのやわらかいコーンもレギュラーコーンだと思います。
軽いソフトな食感とサクサクとした歯ざわりで、口溶けが良い一方で、吸湿しやすいのも特徴であるそうです。

「製法」の違い
レギュラーコーン
コーンの形になった(凹型と凸型の)金型で挟み、コーンの中身までしっかり丁寧に焼き上げます。

ワッフルコーン
板状の生地を焼いてから巻いて成型します。

「材料」の違い
レギュラーコーン
・成型性を良くするために膨張剤(ベーキングパウダー)を添加します。
・乳製品や卵を加えると膨張性と成型性が悪くなるのであまり使用できません。

ワッフルコーン
・ベーキングパウダーを使用しません。
・砂糖の使用量が少ないと、焼き上げ時の生地の柔軟性が不足して巻き取り成型ができなくなるので砂糖を比較的多く使用しているそうです。また、これにより砂糖のカラメル化による芳香が出るそうです。
・乳製品や卵を加えることができます。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
緑の蓋をパカッと開けます。


いただきます…


爽やかな抹茶の香りと、甘みがある苦味や渋みに、ミルクの風味とコクが加わり、さらにちょうどいい甘さとこってり感でおいしいソフトクリームです。
抹茶の香りが、天気のいい日の茶畑を連想するような爽やかさで、とてもいいです。

また、ワッフルコーンはサクサクとした歯切れのいい食感で、固いというよりは軽い歯ごたえがある感じです。個人的にはふにゃふにゃコーンより食べやすいです。
さらに少し甘くて香ばしさを感じる味で、口どけなめらかなソフトクリームに合っています。
個人的にワッフルコーンを食べる機会は少ないのですが、はまりそうなワッフルコーンです。

専門店の抹茶ソフトクリームのような味と食感だと思います。
抹茶の香りが爽やかで、夏でも食べやすいです。
おいしかったです。

出典
[1] https://mognavi.jp/food/2236931
[2] https://www.nissei-com.co.jp/sc_shiryo/topics01.jsp
2020/8/10閲覧