セブンイレブン シナモン香るアップルクランブルケーキ
発売日 2020/7/28
価格 130円(税抜き)
内容量 1個
栄養成分表示
熱量:425kcal
たんぱく質:5.1g
脂質:22.5g
炭水化物:51.0g(糖質:49.9g、食物繊維:1.1g)
食塩相当量:0.51g
消費期限 購入後、約1日まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン シナモン香るアップルクランブルケーキについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・「セブンイレブン シナモン香るアップルクランブルケーキ」の商品概要[1]
適度なりんごの甘さとシナモンがほんのり香る食べやすいワンハンド形状のスティックケーキです。
セブンイレブンから最近このようなスティックケーキがいろいろ発売されています。
バナナ風味の「バナナスティックケーキ」やチョコ風味の「チョコスティックケーキ」もおいしかったです。

・シナモンとは[2]
シナモン(英: cinnamon)とは、ニッケイ属(Cinnamomum)の複数の樹木の内樹皮から得られる香辛料であるそうです。
生薬として用いられるときには桂皮(ケイヒ)と呼ばれているそうです。

シナモンの栽培
シナモンは常緑樹で、卵形の葉、厚い樹皮、液果(ベリー)が特徴です。
香辛料を収穫する際は、樹皮と葉が主な使用部位です。

シナモンは2年間栽培された後、幹を地表面の高さまで切るそうです。そして翌年になると、たくさんの新しい芽が切り株から生えるそうです。

幹は収穫後、内樹皮が乾燥しないうちに素早く処理しなければならないそうです。
収穫した幹はまず外樹皮を削り取り、次に内樹皮をほぐすために枝をハンマーでむらなく叩き、そして内樹皮は長いロール状に取り外されるそうです。

処理済みのニッケイ樹皮は4から6時間完全に乾燥され、換気がよく比較的暖かい環境に置かれるそうです。
乾燥後、すぐに樹皮は売買のために長さ5~10 cmに切られるそうです。

ところが乾燥させるときの環境はニッケイ樹皮中の有害生物の増殖を促すそうです。
場合によっては薫蒸消毒処理が必要となり、薫蒸された樹皮は未処理樹皮と同じ高品質とは見なされないそうです。

シナモンの生産
シナモンの生産はインドネシア、中国、ベトナム、スリランカでさかんであるそうで、これら4か国だけで世界のシナモン生産の99%を占めるそうです。

シナモンの食品用途
シナモンは薬味や調味料として料理で主に利用されています。
甘い菓子の製造や、シリアル・パンを使った料理、フルーツの風味付けなど甘い食べ物を作るのに使われるほか、鶏肉や羊肉の塩味の料理やスープなどを作るときにも使われるそうです。
また、シナモンは「ファイアボールシナモンウイスキー」といった数多くのアルコール飲料の人気のある香料であるそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開封してみます。


クランブルがおいしそうです。
いただきます…


しっとりケーキ生地とクランブルのシャリシャリ食感にシナモンの香り、アップル果肉と爽やかな甘さが合っています。
ケーキ生地はパンより洋菓子に近い食感で、想像よりしっとりしていました。
シナモンの香りは苦手な方は気になってしまうかもしれませんが、個人的にはちょうどいい強さでした。
アップル果肉はケーキ生地とクランブルの食感やシナモンの香りに合う、爽やかな香りや果肉感のある食感がいい感じでした。

個人的にアップル果肉が入っていたことが好印象でした。
コーヒーが合います。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.sej.co.jp/products/a/item/302345/ 2020/7/29閲覧
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3 2020/7/29閲覧

次の投稿

[2020年7月] セブンイレブン パンランキング TOP10

金 7月 31 , 2020
[2020年7月] セブンイレブン パンランキング […]