セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 味玉冷しつけ麺
発売日 2020/7/21
価格 550円(税抜き)
栄養成分表示
熱量:733kcal
たんぱく質:37.0g
脂質:24.7g
炭水化物:94.1g(糖質:87.4g、食物繊維:6.7g)
食塩相当量:6.2g
消費期限 購入後、約1日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 味玉冷しつけ麺についての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンイレブン とみ田監修 濃厚豚骨魚介 味玉冷しつけ麺の商品概要
人気ラーメン店「中華蕎麦とみ田」監修の豚骨魚介つけ麺を家庭で楽しめる商品です。
中華蕎麦とみ田がある千葉県で先行発売され、2020年7月21日から全国で順次発売開始となった商品だそうです。

同じような冷やしつけ麺の商品が過去にも発売されていましたが、今年のこの商品は味玉が付いていることが過去の類似商品との違いであるようです。

・中華そばとみ田について[1]
「中華そばとみ田」は、千葉県松戸市にあるラーメン屋さんです。
数々の大会やコンテストで受賞されているお店で、つけ麺がおいしいことで有名なお店のようです。

店主の富田治さんは東池袋大勝軒の山岸一雄さんの孫弟子であるそうで、中華そばとみ田の店内には山岸一雄さんの写真が飾られているそうです。

とみ田のつけ麺の特徴

・超濃厚豚骨魚介スープ
とみ田のつけ麺のスープは、20時間以上じっくり煮込んだ凝縮スープなのだそうです。
この凝縮スープは濃厚なのにあっさりとした上品な味わいで、ほのかに香る柚子がアクセントになっているそうです。
使用しているかえしは、茨城県産、兵庫県産、和歌山県産の木桶仕込み、希少な生揚げ醤油のみを使用しているそうです。

・唯一無二の自家製極太麺
自家製極太麺は、国産小麦粉で作られ、噛めば噛むほど小麦の香りが広がる味わいが楽しめるそうです。
日本製粉株式会社から開発されたオリジナルブレンドの「中華蕎麦とみ田 専用粉」を使用して作り上げられているそうです。

・ラーメンの「かえし」とは[2][3]
ラーメンの汁のことを「スープ」と呼びます。このスープは豚骨や鶏ガラで取ったダシで、醤油や塩、味噌などのタレを割って作ることで完成するそうです。
この豚骨や鶏ガラで取ったダシを「スープ」と呼んだり、醤油や塩、味噌などのタレを「かえし」と呼ぶこともあります。
簡単に言うとかえしは「スープで割る前のタレ」のことのようです。

「かえし」は「煮かえし」を略されたもので、蕎麦においても、このかえしを出汁で割って蕎麦汁を作るのだそうです。

ラーメンにおいてのかえしは元々は「醤油ダレ」の事であり、チャーシューの煮汁を煮詰めた物を使う店がほとんどであったそうです。
現在は専用に作る店が多く、作り方も店によって大きく異なりますが、基本的には出汁の出る物と一緒に煮詰めて作るそうです。
ラーメンの味覚のバリエーションが増えた事に伴い、味噌ダレ、塩ダレなども含めタレの総称としても使われるようになりました。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
さっそく準備をします。
まずフィルムをはがします。


具材が入っている「ちょこ」を取り出します。


ほぐし水を麺にかけて、麺をほぐします。


ちょこに具材を入れます。(この工程でようやく「ちょこ」がどれを指すのか分かりました…)


よく振ってから、スープを入れます。

恐縮ですが、今回はきゅうりの漬物も用意しました。


いただきます…


小麦の香りが感じられるもちもち極太麺に、ネギと柚子が香る魚介とんこつスープが絡んでおいしいです。

パンチのある豚の風味と、和風な感じの魚介風味が合わさった香り高い濃厚なスープは、柚子の香りがあることで爽やかさをまとい、食べやすくなっています。
このスープはどの具材とも合っていました。

麺の食感は固すぎず柔らかすぎずで、もちもちしています。
麺は固めが好きな方は、ほぐし水はちょこに具材とスープを注いでからでもいいのではないかと思います。

めんまは柔らかめで歯切れがよく、固すぎなくておいしいです。
チャーシューは柔らかく、あっさりな口あたりです。


味玉もスープにすごく合う味付けです。とんこつ風味に卵のまろやかさがいい感じです。

最後はスープをお湯でわって飲みました。


最後までおいしく食べられました。

出典
[1] https://www.tomita-cocoro.jp/ 2020/7/26閲覧
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%97 2020/7/26閲覧
[3] https://www.cookdoor.jp/noodles/dictionary/22206_noodl_006/ 2020/7/26閲覧

次の投稿

エースコック MEGAニボ ど煮干し中華そば

火 7月 28 , 2020
エースコック MEGAニボ ど煮干し中華そば 発売 […]