セブンプレミアム しっとりたまご蒸しパン

セブンプレミアム しっとりたまご蒸しパン
発売日 2020/6/29
価格 88円(税抜き)
内容量 1個
栄養成分表示 1個当たり
エネルギー 383kcal
たんぱく質 5.8g
脂質 19.5g
炭水化物(糖質46.3g 食物繊維0.6g)
食塩相当量 0.6g
消費期限 購入後、約4日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンプレミアム しっとりたまご蒸しパンについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンプレミアム しっとりたまご蒸しパンの商品概要[1]
低温長時間熟成で仕上げた、たまご本来の優しい甘さと、しっとりとした食感が楽しめる蒸しパンだそうです。
素朴な甘さ、シンプルな味わい、卵のうま味が楽しめるそうです。

・低温長時間熟成とは[2][3]
パンでの「低温長時間熟成」とは、文字通り低温で長時間生地を熟成させてから焼き上げる製法です。
冷蔵発酵」や「オーバーナイト法」といわれている製法が「低温長時間熟成」に近いようです。
そこで、この記事では「低温長時間熟成」を「冷蔵発酵」や「オーバーナイト法」に当てはめて書いてみます。

「冷蔵発酵」
こねた生地を一次発酵させてから、低温(冷蔵庫)でゆっくり発酵させる方法です。

「オーバーナイト法」
こねあげた生地を一次発酵させてから低温で一晩寝かせて、次の日以降に成形焼き上げをする製法です。

両者の間にあまり差異はないように見えます。
低温はどのくらいの温度かというと、5〜10℃くらいが理想であるそうです。
どのくらいの時間で低温で熟成させるかですが、12~48時間と書いてあったサイトがありましたが、12~20時間程度がいいのかなと思います。(5〜10℃くらいの場合)

・低温長時間熟成(「冷蔵発酵」や「オーバーナイト法」)のパンの特徴[2][3]
1 しっとりして、パサつきにくい
小麦粉は時間をかけて浸水すると芯まで水分を吸って離しにくくなります。
つまりしっとり感が持続しやすいそうです。

2 甘みが増え、味わい深くなる
小麦には水を加えるとデンプンを糖に分解する自己消化酵素が働くそうです。
具体的には小麦のデンプンを小麦のアミラーゼが分解して糖にします。
そうすると、生地の中に甘みが増え、味わい深いパンに仕上がるそうです。
長時間低温で熟成させることで、この働きの量が増えるのかなと思います。

・どんな時に低温長時間熟成(「冷蔵発酵」や「オーバーナイト法」)を使うのか[3]
低温長時間熟成のパンには上記のような特徴があり、それを出したい時の他にはどのような時に低温長時間熟成(「冷蔵発酵」や「オーバーナイト法」)を使えばいいのでしょう。

パンを作るとなると、早いとされるストレート法で作っても2〜3時間くらい時間がかかるそうですが、低温長時間熟成(「冷蔵発酵」や「オーバーナイト法」)の方法では冷蔵庫でゆっくりパンの発酵が進み、その間手を加えなくてもいいので、まとまった時間がなくても作れるそうです。他の仕事で忙しい時にいいかもしれません。

また、バターを織り込む生地や、バターや砂糖の多いリッチな生地は生地温度が高いとベタついて扱いにくくなります
これが、低温発酵させた冷たい生地なら難なく折り込みや成形ができるようになるので、このような生地のパンを作るときに適しているそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
パッケージの外からでも鮮やかな黄色をしていることがわかります。
開けてみます。


今回は冷蔵庫で冷やしてみました。いただきます…


程よい甘さ、卵とミルクの風味、しっとりしたやわらかい生地の食感がおいしいたまご蒸しパンです。
卵のうま味というか、コクのようなものが感じられます。
パッケージにもありますが、しっとりしていて食べやすいです。
こってり感やボリューム感もあり、万人受けしそうな味わいでコスパが高く感じます。
冷えた食感が最高です。冷やして食べるのをおすすめします。
コーヒーや牛乳に合いそうです。
おいしかったです。

出典
[1] https://7premium.jp/product/search/detail?id=5814 2020/7/13閲覧
[2] https://www.cotta.jp/special/article/?p=15842 2020/7/13閲覧
[3]https://myhomebread.com/%E4%B8%80%E7%99%BA%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E6%B3%95/ 2020/7/13閲覧