[2020年6月]薄皮ミニパンシリーズ 期間限定2品 食べ比べ

[2020年6月]薄皮ミニパンシリーズ 期間限定2品 食べ比べ

おはようございます。nyainと申します。このブログは新商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では2020/6/1発売の期間限定商品 薄皮いちごジャムパン、薄皮ローストアーモンドクリームパンと、さらに定番の薄皮つぶあんぱんを食べ比べした感想を書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・商品概要[1] ※表示価格は税抜き価格です。
薄皮いちごジャムパン
価格 138円
栄養成分表示(1個当たり)
熱量 87kcal
たんぱく質 1.5g
脂質 1.0g
炭水化物 17.9g
食塩相当量 0.1g
消費期限 買ってから約3日後まで

薄皮生地の中にいちごジャムを包んだパンです。
いちごの甘酸っぱい味わいがお口いっぱいに広がります。

薄皮ローストアーモンドクリームパン
価格 138円
栄養成分表示(1個当たり)
熱量 119kcal
たんぱく質 2.1g
脂質 6.2g
炭水化物 13.7g
食塩相当量 0.1g
消費期限 買ってから約3日後まで

薄皮生地でローストしたアーモンドを砕いて作ったクリームを包んだパンです。
アーモンドの香ばしい味わいを楽しめます。

薄皮つぶあんぱん
価格 108円
栄養成分表示(1個当たり)
熱量127kcal
たんぱく質 3.3g
脂質 1.0g
炭水化物 26.2g
食塩相当量 0.09g

薄皮ミニパンシリーズの中で一番人気の商品だそうです。
瑞々しい小倉あんとしっとりとしたパン生地との相性がよく、発売してからずっと人気の商品であり、ヤマザキのベストセラーなのだそうです。

・山崎製パン 薄皮ミニパンとは[1]
薄皮ミニパンは、山崎製パンさんが販売している、小振りの菓子パン5個を1パックとした商品です。
小振りの菓子パン一個一個は、しっとりした薄いパン生地の中に餡やクリーム(フィリング)がたっぷり入っているのが特徴だと思います。
菓子パン1個のサイズが小振りで「手軽に食べきれるサイズ感」と「みんなでシェアできる個数」が特徴なのだそうです。
また、日本のスポーツ自転車愛好家の間で補給食として根強い人気があるシリーズだそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
それでは1品ずつ食べ比べていきます。

薄皮いちごジャムパン
苺風味と酸味のあるたっぷりジャムとしっとりな薄皮生地が合います。


ジャムはパッケージの表記の通り、フルーティーで爽やかさがあり、酸味が強いです。
牛乳が合いそうです。

薄皮ローストアーモンドクリームパン
ローストアーモンドの香ばしい香りと優雅な甘さに、少し油分の感じられるクリームに、少し弾力のあるしっとり薄皮生地が合います。


クリームは固めで、もったりとした食感です。牛乳が合います。
何となくピーナッツパンに似ているところがあります。

薄皮つぶあんぱん
しょっぱさと甘さのバランスのいいたっぷりのつぶあんと、少し弾力のある薄皮生地が合います。


小豆風味と小麦の香りがいい感じでおいしいです。
食べなれていない味の薄皮パンを食べた後に食べると、何だか安心感があります。

まとめ
クリームやジャムの味や食感、香りを堪能できる薄皮パンでした。
クリームやジャムが生地と比較してたくさん入っていることで、個人的に満足感があり、好きなシリーズです。


今回の食べ比べでは、「薄皮いちごジャムパン」はさっぱり爽やか、「薄皮ローストアーモンドクリームパン」はこってり香ばしい、「薄皮つぶあんぱん」はほっこり安定という感じで、それぞれ強い個性を持っていました。
もし筆者がこの中で1個だけ買うとしたら、食べなれている小豆餡を使った「薄皮つぶあんぱん」にすると思います…

出典
[1] https://www.yamazakipan.co.jp/brand/usukawa/index.html 2020/6/27閲覧