ブルボン ミネラル塩飴

ブルボン ミネラル塩飴
価格 168円(税抜き)
内容量 100g
栄養成分表示
1粒5g当り
エネルギー 19kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 4.7g
食塩相当量 0.1g

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではブルボン ミネラル塩飴についての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・ブルボン ミネラル塩飴の商品概要[1]
手軽に塩分・ミネラル補給ができるグレープフルーツ味の塩飴です。
石垣の塩、ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム)を配合してあります。
値段を考えると大量に入っていると思います。

この商品は前から販売されていると思いますが、夏に見かける気がします。
冬には小売店では定価で販売されていない気がしています。

・「熱中症予防声かけプロジェクト」とは[2]
「熱中症予防声かけプロジェクト」では、ホームページやポスター、パンフレットなどを用いて熱中症対策を呼びかけたり、店舗の一部を「まちの避暑地」として提供したりすることで、「ひと涼み」を呼びかけたり、提供したりしているそうです。

熱中症は、水分をとること、部屋を涼しくすること、休息をとること、栄養を取ることで防ぐことができます。
このようなことを熱中症対策としてポスターやパンフレットなどに書いて「ひと涼み」を呼びかけているそうです。

「熱中症予防声かけプロジェクト」は、「ひと涼み」という日本らしい習慣を呼びかけたり提供したりすることで熱中症を予防し、だれもが風情のある豊かな夏を過ごせるようにと、願いがこめられているプロジェクトなのだそうです。

「ひと涼み」という言葉の定義は少し曖昧ですが、「ちょっと、ひと涼みしませんか」という感じで声を掛け合うことでつながりやゆとりが生まれ、熱中症対策にもなる気がしています。

また、ブルボンさんは「熱中症予防声かけプロジェクト」に賛同しているそうです。
「熱中症予防声かけプロジェクト」に賛同すると、ポスターやPOPをダウンロードできるそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
大袋を開けてみるとこのような個包装になって飴が入っています。


一粒の大きさが若干大きめです。
いただきます…


多めの塩分が感じられ、甘じょっぱい味になっています。
また、グレープフルーツの香りが爽やかで食べやすいです。
グレープフルーツ香る爽やかな甘さと、強めのしょっぱさがとてもいい感じです。
熱中症の心配があまりない状況でもパクパク食べたくなる味です。食べすぎによるむくみにも注意しましょう。

レモン味の塩飴もたくさん販売されていますが、個人的にレモン味より酸味が強くないグレープフルーツ味の方が食べやすくて好きです。
おいしかったです。

出典
[1]https://www.bourbon.co.jp/product/item?category=32&item=3050 2020/6/15閲覧
[2]https://www.hitosuzumi.jp 2020/6/15閲覧