[セブン&アイ先行販売]ロッテ 幻!?の白いスイカバー

[セブン&アイ先行販売]ロッテ 幻!?の白いスイカバー
価格 100円(税抜き)
内容量 125ml
栄養成分表示(1本あたり)
エネルギー 117kcal
たんぱく質 0.1g
脂質 0.8g
炭水化物 27.2g
食塩相当量 0.08g

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では[セブン&アイ先行販売]ロッテ 幻!?の白いスイカバーについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・ロッテ 幻の白いスイカバーの商品概要[1]
夏の定番アイス「BIGスイカバー」シリーズから、見た目がいつもと違う「白いスイカバー」が新登場しました。
種はサクサクとしたチョコレートでつくられています。原材料名には「チョコレートパフ」という名前で書いてあります。
白い見た目からの、新鮮さや珍しさのようなものに惹かれて買いました。
いつも赤いものが白いものになってたりすると、なんだかインパクトがある気がします…
見た目が違うだけで、味はいつもの赤い「BIGスイカバー」と同じなのかなと思います。
栄養成分表示をいつもの赤い「BIGスイカバー」と比べてみると、炭水化物の量が幻の白いスイカバーの方が0.2g少ないですが、ほとんど差異はないように思えます。

・ロッテ 「スイカバー」とは[2]
ロッテが販売している「スイカバー」はサクサクとしたチョコ種が入った、家庭で食べるときに切ったスイカのような形をしたアイスバーです。スイカ果汁が入っています。
1986年に販売開始された、ロングセラー商品です。発売当初は当たりつきのアイスバーだったそうです。

・スイカバーの開発[2]
スイカバー開発のきっかけ
きっかけは「スイカの味にそっくりでスイカの形をした、食べているだけで夏を感じられ楽しい気持ちになることが出来るアイスをどうにか発売したい」という考えであったそうです。

スイカバー品質のこだわり
1.スイカ風味
スイカの風味にはあまり特徴がなく、さらにスイカの味を追及すると青臭さが残ってしまい、なかなか美味しいものが出来ず、スイカの風味を表現するのに苦労があったそうです。
試行錯誤の末、甘く赤いイメージをベースにして品質を追求した結果、現在の美味しい風味が完成したそうです。

2.オリジナルのチョコ種
スイカバーを発売するにあたり、スイカの種として何を入れようか様々な食材を検討したそうです。
そしてアイスとチョコ種の様々な組み合わせを試した結果、パフにチョコレートをコーティングした組み合わせがチョコ種らしい食感になり、さらにアイスとの食べ合わせもよかったのでこの組み合わせで決定したそうです。
その後、チョコレートの改良などにより食感、美味しさを改良し現在に至るそうです。

3.独自の形状
どうすればスイカであることが伝わるかを考えた結果、スイカを家庭で食べる時の形状がイメージとして伝わりやすいのではないかと考え、三角形の形状で販売したいと考えたそうです。
しかし、当時(今もですが)一般的なバーアイスの形状は四角形です。そのような状況で独自の三角形の形状を作るというハードルは非常に高いものだったそうですが、市場に無い斬新な商品を届けたいという思いが、スイカバーの三角形の形状の実現に結びついたそうです。

・スイカバーのキャラクターの歴史[2]
スイカバーのパッケージにはいつからか、カバっぽいキャラクターが描かれているそうです。
初代のキャラクターの名前は「すいかば君」というそうです。1998年にCMで登場したことをきっかけに商品パッケージにも登場したそうです。
また、2001年から2013年、「すいかばちゃん」という名のすいかば君のガールフレンドも登場しました。
そして2014年から2017年は、「すいかばちゃん」の入れ替わるように「すいかば美ちゃん」という女の子が登場しました。このすいかば美ちゃんはすいかば君の妹だそうです。
2018年からはすいかば君からバトンタッチし、BIGスイカバー7本分サイズの「すいかばマン(11才?)」がスイカバーの主要なキャラクターになったようです。
さらにメロンバー8本分サイズの「かばメロちゃん」も登場しています。かばメロちゃんはすいかばマンのお友達であるそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開封します。


開けるとスイカの香りがします。
白いですね。
いただきます…


シャリっとした食感とすっきりとした甘さに、爽やかなスイカの香り、粒々としたチョコ種がおいしいアイスです。
ねっとりしていたり、ガリガリしていたりする氷菓も出回っていますが、スイカバーはみずみずしい食感で、そこにスイカっぽさも出ています。
皮の層は青臭さもありながら爽やかな甘さのあるおいしい味に仕上がっています。
さっぱりしていて、後味もすっきりしています。甘さがしつこくないです。
見た目も涼し気でスイカの香りが爽やかな、暑い夏にぴったりのスイカバーです。
おいしかったです。

出典
[1] https://www.sej.co.jp/i/item/230004505300.html?category=1&page=1 2020/6/7閲覧
[2] https://www.lotte.co.jp/ 2020/6/7閲覧