セブンイレブン シュー・ア・ラ・クレーム
発売日 2020/5/26
価格 130円(税抜き)
内容量 1個
栄養成分表示 1包装当り
熱量 185kcal
蛋白質 4.2g
脂質 12.8g
炭水化物 13.3g(糖質13.1g 食物繊維0.2g)
消費期限 買ってから約2日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン シュー・ア・ラ・クレームについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・「セブンイレブン シュー・ア・ラ・クレーム」の商品概要[1]
セブンイレブンの新発売のシュークリームです。

鶏に与える餌からこだわり、スイーツに適したコクのある卵「エグパティシエール」をクリームに使用したシュークリームだそうです。
シュー皮は、発酵バターを配合した風味豊かな生地に、香ばしく味わい深い生地を重ねて焼き上げた2層仕立てになっているそうです。

この商品は専門店と同様に原材料や製法にこだわった“新しいシュークリーム”で、セブンイレブンの人気商品「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」に代わる商品、といった立場の商品でもあるようです。
今後はセブン-イレブンの定番スイーツとして展開する予定だそうです。

セブンイレブンのスイーツで使われている「エグロワイヤル」という卵は聞いたことがあるのですが、「エグパティシエール」という卵は初耳です。

・シュークリームの呼称[2]
ふんわり膨らんだシュー生地にクリームを詰めたお菓子を日本で「シュークリーム」と呼んだりしますが、海外では違う名前で呼ばれていたりするそうです。

今回のセブンイレブンのシュークリームにも使われている「シュー・ア・ラ・クレーム」という語は、フランス語でのシュークリームの呼称だそうです。
直訳すると「クリーム入りのキャベツ」であるそうです。

また、英語では「クリームパフ」と呼ばれているそうです。
直訳すると「クリーム入りのふっくらした物」であるそうです。

日本で使われている「シュークリーム」という名前は、
「シュー」(フランス語で「キャベツ」の意味)

「クリーム」(英語)
の和製語であるといわれています。
シュークリームの発祥はフランスであるといわれており、「シュークリーム」という和製語は「シュー・ア・ラ・クレーム」からきているようです。

シュー」という語はキャベツに形が似ていることから名前に使われたそうです。

また、一口サイズの小さなシュークリームはフランス語で「プロフィトロール」(「小さな得」、「ちょっとした贈り物」の意)と呼ぶそうです。

・シュークリームの歴史[2][3]
「シュー」を使ったお菓子やシューの製法はフランスで発展し、現在のシュークリームのかたちになったそうです。

外側のいわゆるシュー皮は「パータ・シュー(シュー生地)」というそうです。
16世紀中ごろ、イタリアのメディチ家の王女カトリーヌ・ド・メディシスがフランスの伯爵のもとへ嫁いでくる際に、自国から製菓長のポプランを連れて来ました。
その時、彼がパータ・シューをフランスに持ちこんだといわれています。

その後、パータ・シューを膨らませ、そこにあけた穴にクリームを入れたお菓子が生まれ、これが現代のシュークリームの始まりになったそうです。

シュークリームの日本への伝来
幕末(1853年〜1869年ころ)に横浜の外国人居留地で西洋菓子店を開いた、フランス人のサミュエル・ピエールさんが日本にシュークリームを伝えたといわれています。

明治の終わりになると、洋菓子は一般家庭にも広まるようになりました。
さらに冷蔵設備が発達した昭和になると、クリームの入った生菓子もおやつとして気軽に食べられるようになりました。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


小さめサイズです。
見た目は専門店のシュークリームみたいです。
いただきます…


発酵バターの香りや香ばしさのあるシュー生地と、バニラビーンズ入りのミルキーなクリームがとても合っています。
シュー生地はパイの層のような食感で、本格的なシュークリームの香ばしい香りがします。


ぎっしり詰まったクリームはふわふわふわながらやわらかく、口どけなめらかで注意して食べないとこぼれてしまいそうです。
卵感も感じられますが、卵感よりミルク感の方が強いクリームになっていると思います。
前の「濃厚バニラカスタードのシュークリーム」よりすっきりしている味のような気がします。
シュー生地とクリーム、香り、甘さ、こってり感、クリームのトロトロの強さなど、全体的にバランスの良いシュークリームだなと思います。
食後のデザートやおやつに気軽に食べやすいサイズです。
おいしかったです!

出典
[1]https://www.sej.co.jp/i/item/210100111740.html?category=163&page=1 2020/5/28閲覧
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シュークリーム 2020/5/28閲覧
[3]https://www.monteur.co.jp/chou/history/ 2020/5/28閲覧

次の投稿

かっぱ寿司 食べホー プレミアムコース 食レポ

金 5月 29 , 2020
かっぱ寿司 食べホー プレミアムコース 食レポ お […]