カルビー ポテトチップス 極濃サワークリームオニオン味

カルビー ポテトチップス 極濃サワークリームオニオン味
発売日 2020/5/11
内容量 60g
栄養成分表示 1袋60g当たり
エネルギー 328kcal
たんぱく質 3.4g
脂質 20.4g
炭水化物 32.8g
食塩相当量 1.1g
賞味期限 買ってから約6カ月後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではカルビー ポテトチップス 極濃サワークリームオニオン味についての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・「カルビー ポテトチップス 極濃サワークリームオニオン味」の商品概要[1]
サワークリームの味わいを再現したポテトチップスです。
こってりとしたコクとサワークリームのほどよい酸味、後を引くオニオンの旨味がくせになる味だそうです。
2020年6月下旬終売予定の期間限定商品です。
全国のコンビニエンスストアで購入できるそうです。

2017年12月に期間限定で発売した同社の『ポテトチップス 極濃サワークリーム味』が好評だったため、オニオンとガーリックの風味、サワークリームの酸味を強化し、さらに濃厚な味わいの商品として新発売する運びとなり、「ポテトチップス 極濃サワークリームオニオン味」が発売されたそうです。

パッケージには中央に大きく「この濃さ、最強レベル。」と書いてあり、背面にサワークリームの写真を配置してあります。
シンプルに興味と食欲がそそられますね。

・カルビー ポテトチップス「極濃」シリーズ[1]
カルビー ポテトチップスの「極濃」シリーズは、ガッツリとした濃い味を何も気にせず楽しみたい方々に向けて、2016年10月に初めて登場した期間限定のポテトチップスだそうです。
1枚食べて実感できるほどシーズニング(粉末の調味料)の味の濃さを“最強レベル”に極めており、パリッと軽快な食感と濃厚な味わいで思わず食べ進めてしまう商品に仕上げているそうです。

・サワークリームとは[2][3]
サワークリーム (sour cream) とは、生クリームを乳酸菌で発酵させることで作る、脂肪分に富む乳製品であるそうです。
チーズやヨーグルトに似ていますね。
「ポテトチップス 極濃サワークリームオニオン味」では原材料名に「サワークリームパウダー」と書かれています。

サワークリームは16〜21%の脂肪分を含み、乳酸菌による独特の味を持ち、さわやかな酸味とコクがあります。
サワークリームには、ゼラチン、レンネット、および野菜酵素などの追加成分を含むものもあるそうです。
ちなみに、サワー(sour)には「酸味のある、酸っぱい」といった意味があるそうです。
レンネット…母乳の消化のために数種の哺乳動物の胃で作られる酵素の混合物のこと。

サワークリームの種類
・ライトサワークリーム
一般的なサワークリームの60%程度の脂肪分を含むサワークリームです。
生クリームと牛乳を混ぜてつくられるそうです。

・クレーム・フレーシュ
乳脂肪分約28%、pH約4.5のサワークリームはクレーム・フレーシュ(仏語:crème fraîche)と呼ばれるそうです。
標準のサワークリームより酸味や粘度が低く、脂肪分が多く、加熱しても塊にならないという特徴があります。
温かいフランス料理に使われることが多いそうです。
また、生クリームと微生物以外のものが入っているサワークリームは、ヨーロッパの表示規制でクレーム・フレーシュとして認められないそうです。
中央アメリカではクレーム・フレーシュが朝食での主要な材料であるそうです。

サワークリームの用途
主に調味料として使用されるそうです。
焼いたジャガイモのトッピング、サラダドレッシングの材料、クラッカーにつけるディップの材料、ボルシチやビーフストロガノフなどの材料やトッピングになったりしています。

また、製菓でも使われていて、チーズケーキを始め、クッキーやサブレ、ドーナツ、クレープなどに用いられるそうです。
サワークリームを使うことで、食感や質感に特徴を出すことができるのだそうです。
例えば、クッキーやサブレなどの通常配合のバターの一部(5%前後)をサワークリームに置き換えることで、サクサクとした食感になり、クレープ生地に入れると、もちっとした食感ではなく、軽い食感に仕上がるそうです。

サワークリームの保存方法
サワークリームは発酵食品ではありますが、完全に発酵させた食品ではなく、冷蔵保存するのが適しているそうです。
また、サワークリームの表面にカビが生えることがありますが、チーズと異なり表面を取り除いて使用することはできないそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開封してみます。


厚さは厚すぎず薄すぎずという感じです。
食べる前からサワークリームの香りがします。
いただきます…


パリッと食感で甘味と酸味、塩味のバランスがよく、サワークリームの爽やかな香りもあり、くせになる味わいです。
味は、「酸味」と「表現しづらいおいしい味」が強い気がするのですが、表現しづらいおいしい味は商品概要に書いてある通り「オニオンの旨味や風味」と「にんにく風味」なのかなと思います。
そして、何となくサワークリームの香りも強い気がします。
厚くはないと思いますが、噛みごたえがあります。
また、濃厚だからか、噛んでるとジューシーです。


味や香りが濃厚で満足度が高い、おすすめできるポテトチップスでした!

出典
[1]https://www.calbee.co.jp/newsrelease/200507b.php 2020/5/14閲覧
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サワークリーム 2020/5/14閲覧
[3]https://www.patissient.com/wiki/サワークリーム 2020/5/14閲覧