セブンイレブン 2層仕立てのドゥーブルフロマージュ

セブンイレブン 2層仕立てのドゥーブルフロマージュ
発売日 2020/5/12
価格 488円
内容量 1個
栄養成分表示 1包装当り
熱量 709kcal
蛋白質 11.7g
脂質 54.3g
炭水化物 43.5g(糖質43.3g 食物繊維0.2g)
食塩相当量0.66g
消費期限 買ってから約3日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンイレブン 2層仕立てのドゥーブルフロマージュについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・セブンイレブン 2層仕立てのドゥーブルフロマージュの商品概要[1]
濃厚なレアチーズと、軽やかで口あたりのよいレアチーズを2層に仕立てた、チーズ感のあるチーズケーキです。
たっぷりサイズなので、シェアすることもできそうです。

・ドゥーブルフロマージュとは[2]
ドゥーブルフロマージュ(Double Fromage) は、下の層がベイクドチーズで上の層がマスカルポーネのムースになったチーズケーキの一種です。
菓子工房フラノデリスのオーナー藤田美知男さんが考案したチーズケーキなのだそうです。
ドゥーブルフロマージュが最初に販売されたのは東京都世田谷区にあるラテール洋菓子店で、その後北海道に本店がある小樽洋菓子舗ルタオに伝わり有名になったそうです。

ちなみにフロマージュ(Fromage)は「チーズ」のことで、ドゥーブル(double)は「2倍の、ダブルの」という意味があります。
ドゥーブルフロマージュは「ダブルチーズ」という感じの意味になりそうです。

・グリセリンとは[3]
原材料名を見てみると、「グリセリン」と書いてあります。
グリセリンとは何でしょう。

グリセリンは3価のアルコールの一種だそうです。
無色透明の糖蜜状の液体で、甘味を持ちます。

3価のアルコール
1分子中のヒドロキシ基(-OH)の数によってアルコールは分類できます。
3価のアルコールは1分子中にヒドロキシ基(-OH)が3つあるアルコールになります。
グリセリンはC3H5(OH)3で表すことがあります。

グリセリンは、石鹸やバイオディーゼル燃料の主成分である脂肪酸メチルエステルを製造する時の副産物として得られるそうです。
しかし、こうして得られたグリセリンには不純物が多く含まれ、手を加えて高純度のグリセリンにしてから使うことが多いようです。

グリセリンの利用
今回の「セブンイレブン 2層仕立てのドゥーブルフロマージュ」のように食品添加物として使う時は、甘味料、保存料、保湿剤、増粘安定剤などとして使うことがあるそうです。
虫歯の原因になりにくかったり、エリスリトールやキシリトールが持つ清涼感を打ち消す効果があるという特徴があるそうです。
医薬品や化粧品にも、保湿剤・潤滑剤などとして使われているそうです。
その他、不凍液の製造などに利用されているそうです。
不凍液…水冷エンジン(冷却液を媒体として冷却を行うエンジン)や住宅の暖房ヒーターの一部などの内部を循環する冷却水の一種で、冬期(寒冷地)において凍結しないように作られた液体。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開けてみます。


キラキラなスポンジがおいしそうです。


2層はこのようになっています。下の方が濃厚そうな色をしています。
いただきます…


ふわふわのスポンジとふわしゅわクリーミーなレアチーズムースにプルプルなレアチーズがとても合っています。
上部のレアチーズムースは爽やかでホイップクリームのようにクリーミーです。
下部のレアチーズはベイクドチーズであるかどうかはわかりませんが、ゼラチンで固めた感じのプルプルつるんとした食感があり、噛むとねっとり溶けていきます。
クセは少なめで食べやすいですが、レアチーズの濃厚さが感じられ、甘さがちょうどよくおいしいです。
レアチーズの発酵したような香りとレモンの酸味が個人的に好きです。


たっぷりサイズで食べ応えがあり、満足です。
おいしかったです!

出典
[1]https://www.sej.co.jp/products/ 2020/5/13閲覧
[2]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドゥーブルフロマージュ 2020/5/13閲覧
[3]https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グリセリン 2020/5/13閲覧