モンテール 小さな洋菓子店 チーズクリームロールケーキ

モンテール 小さな洋菓子店 チーズクリームロールケーキ
発売日 2020/5/1
価格 298円
内容量 4個
栄養成分表示 1包装当たり
エネルギー 475kcal
たんぱく質 7.7g
脂質 24.8g
炭水化物 55.3g
食塩相当量 0.6g
消費期限 買ってから約3日後まで
保存方法 冷蔵(10℃以下)で保存してください。

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではモンテール 小さな洋菓子店 チーズクリームロールケーキについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・モンテール 小さな洋菓子店 チーズクリームロールケーキの商品概要[1]
Kiriクリームチーズで仕立てたチーズクリームロールケーキです。
口どけなめらかなチーズクリームを、しっとりふんわりと焼き上げた白い生地で巻き上げています。
販売期間は2020年05月01日 ~ 2020年06月30日までの、期間限定商品だそうです。
見た目がすごくおいしそうです。

また、この商品にはKiriクリームチーズをチーズ中100%使用しているそうですが、原材料を見てみると「クリームチーズ」ではなく「プロセスチーズ」と書いてあります。


プロセスチーズはナチュラルチーズを粉砕、加熱溶融し、乳化したもので保存性に優れているそうです。
ですので、原材料の「プロセスチーズ」はKiriクリームチーズなのだと思います。

・クリームチーズの栄養素[2][3][4]
スーパーに行くとkiriやフィラデルフィアなどのブランドが並んでいて、日本でも一般的な「クリームチーズ」ですが、どのような栄養素が含まれているのでしょう。

クリームチーズのカロリーは100gあたり346kcalといわれています。

クリームチーズの3大栄養素のバランス(大まかなデータ)
たんぱく質 10%
脂質 85%
炭水化物 2%
その他 3%

クリームチーズにはビタミンAβカロテンビタミンEビタミンKビタミンB2が豊富に含まれているそうです。

ビタミンA
粘膜を丈夫にしたり病気に対する抵抗力を強めたりする働きがあります。

βカロテン
ビタミンAの作用をするという働きの他に、有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用や、免疫を増強する働きがあることがわかってきています。

ビタミンB2
主に皮ふや粘膜の健康維持を助ける働きをするビタミンで、糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにするなどの代謝を支える重要な働きをしています。

ビタミンE
体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります。
体内の細胞膜の酸化による老化や、血液中のLDLコレステロールの酸化による動脈硬化など、生活習慣病や老化と関連する疾患を予防することが期待されています。

ビタミンK
出血した時に血液を固めて止血する因子を活性化する栄養素です。
また、骨の健康維持にも不可欠で、骨にあるたんぱく質を活性化し、骨の形成をうながすことも知られています。このため、ビタミンKは骨粗しょう症の治療薬としても使われています。

また、クリームチーズにはカルシウムタンパク質も豊富に含まれています。

カルシウム
カルシウムは骨や歯などをつくっている栄養素です。体重の1~2%の重さで体内に存在しています。
体内のカルシウムは、99%は骨と歯に、残りの1%が血液などの体液や筋肉などの組織にあります。この1%のカルシウムが出血を止めたり、神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に重要な役割をしています。

タンパク質
三大栄養素の一つであり、血液や筋肉などの体をつくる主要な成分であるとともに、酵素などの生命の維持に欠かせない多くの成分になります

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開封してみます。


綺麗な白い生地とクリームが見えます。


アイスコーヒーと一緒にいただきます…


しっとりふわふわの白い生地に、クリームチーズの爽やかな風味と甘さが合っています!
スポンジ生地はもちもち感はあまり無くて、しっとりふわふわです。
チーズクリームはチーズのクセや酸味は弱めで、レモンの香りや酸味が少しします。クリーミーです。


全体的にレアチーズスイーツのような味わいのスイーツです。
チーズのクセが弱めで、少し酸味があり、あまりこってりしていないので、気温が少し熱くなってくるこの時期にも食べやすいと思います。
アイスコーヒーが合います。おいしかったです!

出典
[1]https://www.monteur.co.jp 2020/5/11閲覧
[2]https://calorie.slism.jp/113035/ 2020/5/11閲覧
[3]https://gourmet-note.jp/posts/15079 2020/5/11閲覧
[4] https://jp.glico.com/navi/dic/index.html 2020/5/11閲覧