ファミリーマート テリーヌショコラ

ファミリーマート テリーヌショコラ
発売日 2020/5/5
価格 221円(税抜き)
内容量 1個
栄養成分表 1包装当り
エネルギー 327kcal
たんぱく質 5.0g
脂質 22.5g
炭水化物 27.0g
食塩相当量 0.2g
消費期限 買ってから約4日後まで
保存方法 10℃以下で保存

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではファミリーマート テリーヌショコラについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・ファミリーマート テリーヌショコラの商品概要[1]
この商品はガトーショコラで有名なケンズカフェ東京監修のチョコレートスイーツだそうです。
しっとりとしたショコラ生地に、アーモンドをトッピングして焼き上げているそうです。
3種のカカオ豆を使用したチョコレートを使っているそうです。

・「ケンズカフェ東京」とは[2]
ケンズカフェ東京は、東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」(2番出口)から徒歩3分の位置にある完全予約制のテイクアウト専門スイーツ店だそうです。
松屋銀座および池袋東武百貨店でも販売を行っているそうです。(デパートでの休業に合わせて販売をお休みする場合があるそうです)

また、ケンズカフェ東京は食べログのスイーツ百名店に2017年〜2020年連続で選ばれているお店です。
※食べログの百名店は、食べログユーザーから高い評価を集めた100店を各ジャンルで選出したものです。

特選ガトーショコラ」という商品が有名であるそうで、予約を受けてお客様にお渡しする当日にケンズカフェ東京の厨房で焼いているそうです。
「特選ガトーショコラ」は独自に開発したチョコレート、カルピス(株)バター、昔の味たまごなどこだわりの材料を使用し、小麦粉を一切加えないグルテンフリーのガトーショコラであるそうです。
秘書業務をサポートするサイト「こちら秘書室」公認の「接待の手土産セレクション2019 特選30」選定商品でもあるそうです。

チョコスイーツづくりでは原料となるチョコレートの味や香りなどが大事になるのだなと思いました。

・「テリーヌショコラ」とは[3]
テリーヌショコラはチョコレートケーキの一種だそうです。

チョコレートの入った伝統的な(古典的な)ケーキ」という意味の「ガトー・クラシック・オ・ショコラ」というスイーツがあります。
このスイーツはチョコレート、バター、卵、小麦粉などを入れて焼き上げ、ある程度の気泡が入っているのが一般的だそうです。

それに対してテリーヌショコラは気泡を含ませないように意識してつくるチョコレートケーキで、気泡が入ったふわふわ食感の生地に対し、濃厚でねっとりしている食感なのだそうです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開封してみます。
濃い色のチョコケーキの上にアーモンドが散りばめられています。


いただきます…


濃厚なカカオの風味と苦味を感じるねっとり食感で、こってり感もあり、適度な甘さでおいしいです。
パサついてなくてしっとりしていて、少しミルク感も感じられ、食べやすいです。
日本で「濃厚ガトーショコラ」などという商品名で販売されているスイーツや、ガナッシュチョコに似た食感と味わいです。


アーモンドのカリッとした食感と香ばしさがアクセントになっていていい感じです。
おいしかったです!

出典
[1]https://www.family.co.jp/goods/dessert/1940077.html 2020/5/8閲覧
[2]https://kenscafe.jp 2020/5/8閲覧
[3]https://kenscafe.jp 2020/5/8閲覧