セブンプレミアム レアチーズ風味の北海道クリームチーズパンケーキ

セブンプレミアム レアチーズ風味の北海道クリームチーズパンケーキ
発売日 2020/4/13
価格 108円(税抜き)
内容量 2個
栄養成分表示(1個当たり)
エネルギー 205kcal
たんぱく質 2.5g
脂質 6.6g
炭水化物34.0g(糖質33.6g 食物繊維0.4g)
食塩相当量 0.5g
保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
消費期限 買ってから約2日後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではセブンプレミアム レアチーズ風味の北海道クリームチーズパンケーキについての情報、雑学やレビューを書いています。
※写真をクリックすると拡大できます。

スポンサーリンク

・「セブンプレミアム レアチーズ風味の北海道クリームチーズパンケーキ」の商品概要[1]
この商品は2020年4月13日にリニューアル販売された商品だそうです。

ふんわり、もちっとした食感のパンケーキで、爽やかな北海道産クリームチーズ入りのホイップクリームを挟んである商品だそうです。
パンケーキ生地とクリームの相性が抜群で、夏場でもさっぱりとお召し上がりいただけるそうです。
おやつや軽食、朝食としてもおすすめだそうです。

・過去商品との比較(一個当たり)
ネットで2017年に「北海道クリームチーズパンケーキ」という商品が販売されていたのを確認しました。
それと比べて「レアチーズ風味の北海道クリームチーズパンケーキ」は、価格はそのままでカロリーは11kcal増えています。
原材料名を比較してみると、「レアチーズ風味の北海道クリームチーズパンケーキ」は割合的に小麦粉を少なくして砂糖を増やしてあるようです。
さらに、2017年の「北海道クリームチーズパンケーキ」は白い生地であったようで、2種類の卵加工品など本商品には記載がない材料が多数使われているようです。
対して「レアチーズ風味の北海道クリームチーズパンケーキ」にはチーズクリーム、ショートニングが使われています。

また、2019年に「もっちり食感の北海道クリームチーズパンケーキ」という似た商品が販売されていたそうですが、こちらと比較すると価格もカロリーも同じです。
さらに原材料名も同じです。
栄養成分を比較してみると、「レアチーズ風味の北海道クリームチーズパンケーキ」では、たんぱく質が0.2g減って糖質と食塩相当量が0.1g多くなったようです。

製造会社はこれら全て「敷島製パン株式会社」のようです。Pascoで有名な会社です。

・糖質制限とは[2][3]
このたびのリニューアルで糖質が少し多くなった「レアチーズ風味の北海道クリームチーズパンケーキ」ですが、最近はこの糖質に関することで「糖質制限」というものが一般的になっているようです。
糖質制限は元々はメタボリックシンドロームや糖尿病の患者向けに考えられた食事療法で、糖質が多い食事を控えながら糖質の摂取量を制限し、減量と体質改善を目的としているのだそうです。
減量効果が高いことからダイエットにも活用されるようになったそうです。

糖質制限で減量できる仕組み
・血糖値の急上昇を抑え、それに伴うインスリンの分泌を抑える。
糖質は、たんぱく質や脂質に比べ、摂取した際の血糖値の上昇が急激であるという特徴があるそうです。
血糖値が急上昇するとインスリンという物質が分泌されるそうです。
インスリンは血液中に存在している糖分を脂肪細胞に取り込むよう促す働きがあり、それが太ることにつながるという説があります。
これにより、糖質を控えることにより血糖値の急上昇とインスリン分泌を抑えればインスリンによる太ることにつながる働きが抑えられる、というのが糖質制限で減量できる仕組みの一つだといわれています。

・蓄積されている脂肪を分解してエネルギー源を作る。
エネルギー源となる糖質の摂取量が少なくなると、体内ではエネルギー不足を補うため、蓄積されている中性脂肪や体脂肪を分解してエネルギー源を作り出すようになるそうです。
このエネルギー源が糖質の代わりとなり、体を動かすエネルギー源となるそうです。
この働きも糖質制限で減量できる仕組みの一つだといわれています。

セブンイレブンの商品には炭水化物は炭水化物でも糖質と食物繊維を分けて記載されていることが多いと思います。
糖質制限で制限するのは炭水化物ではなく糖質なので、こうした配慮のある記載がうれしい方もいらっしゃると思います。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
開封してみます。
ボリューム感のあるパンケーキ2個が入っています。


手で割ってみるとこんな感じです。


いただきます…


ふんわりでもちっとしたパンケーキ生地にレアチーズ風味、クリーミー感、こってり感が合っています。
クリームが思ったよりレアチーズ感があり、たっぷりで好印象です。
甘さもちょうどよくコスパの高いパンケーキです。
ブラックコーヒーが合います。


おいしかったです!

出典
[1] https://7premium.jp/product/search/detail?id=4945 2020/4/26閲覧
[2] https://melos.media/wellness/31360/ 2020/4/26閲覧
[3] https://www.megalos.co.jp/blog/archives/2096 2020/4/26閲覧