2020年4月 山崎製パン 薄皮パン 食べ比べ(レギュラー編)

2020年4月 山崎製パン 薄皮ミニパン 食べ比べ(レギュラー編)

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では山崎製パン 薄皮ミニパンシリーズの食べ比べ(レギュラー編)をして、そのレビューを書いています。

スポンサーリンク

たまに安売りしているとついつい買いたくなってしまう「ヤマザキ 薄皮ミニパンシリーズ」。
朝食、昼食、夕食、おやつ、夜食…どれにも適していると思います。
レギュラー商品は、価格は各種100~150円程度で5つ入っています。
それでは食レポに移ります。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
一種類ずつ食べてみます。

薄皮白あんパン
栄養成分表示(1個当たり)
熱量100kcal
たんぱく質 2.7g
脂質 0.9g
炭水化物 20.3g
食塩相当量 0.09g

このパンの白つぶあんは、白いんげん豆を原料に作られているそうです。
白あんの白いんげん豆は、インゲンマメ種とライマメ種というものが主に使われているそうです。


いただきます…


たっぷりあんの素材のザラザラ感、素朴な甘さ、そして小麦の香りや弾力のある薄皮パン生地があっています。
白つぶあんとのことですが、あまりつぶつぶ感は感じません。
まんじゅうのような菓子パンです。
塩気があり、甘い白つぶあんと合っています。
コーヒーや緑茶が合いそうです。

薄皮つぶあんパン
栄養成分表示(1個当たり)
熱量127kcal
たんぱく質 3.3g
脂質 1.0g
炭水化物 26.2g
食塩相当量 0.09g

このパンのつぶあんの原料は小豆です。
小豆色のつぶあんの原料によく使われているのは「ササゲ属アズキ種」という分類に属する豆だそうです。例として小豆や大納言が上げられます。


いただきます…


しっとりで少し弾力のある生地に、しっとりで甘いつぶあんが合っています。
あんは少々甘ったるい感じもしますが、この甘さがクセになります。さらにつぶつぶの割合がちょうどいいです。
また、小麦の香りや塩気も感じられます。
個人的にあんぱんは嫌いではないですが、それほど好きでもないのですが、この薄皮つぶあんパンはたまに食べたくなって買っています。
あんがたっぷりでおいしいです。疲れた時に最高です。
緑茶や牛乳が合うと思います。

薄皮ピーナッツパン
栄養成分表示(1個当たり)
熱量102kcal
たんぱく質 2.4g
脂質 4.4g
炭水化物 13.3g
食塩相当量 0.1g

このパンには「ピーナッツフラワーペースト」がクリームに使われています。
フラワーペーストとは、英語の「小麦粉」(flour)と、「ペースト状」(paste)を合わせた日本の造語だそうです。
食品衛生法では「小麦粉、澱粉、ナッツ類もしくはその加工品、ココア、チョコレート、コーヒー、果肉または果汁、いも類、豆類または野菜類を主原料とし、これに砂糖、油脂、粉乳、卵、小麦粉などを加え加熱殺菌処理をしてペースト状にし、パンまたは菓子に充填または塗布して食用に供するもの」と定義されているそうです。[1]


いただきます…


柔らかくしっとりな生地に、甘くて風味のいいピーナッツクリームが合います。
クリームはねっとりで、ミルク感やこってり感が感じられます。
そして、何といってもクリームのピーナッツの風味がいいことが病みつきになる要素だと思います。
甘さは十分あります。
甘くないカフェオレや牛乳が合うと思います。

薄皮クリームパン
栄養成分表示(1個当たり)
熱量 97kcal
たんぱく質 1.8g
脂質 3.5g
炭水化物 14.6g
食塩相当量 0.1g

このパンには「フラワーペースト」がクリームに使われています。


いただきます…


柔らかくしっとりなパン生地に甘くてねっとりしたクリームが合っています。
クリームはもったりな食感です。大判焼きのカスタードクリームのような感じです。
クリームの優しい甘さが後に残ります。
甘さがちょうどよく、おいしいです。
ブラックコーヒーや牛乳が合いそうです。

薄皮チョコパン
栄養成分表示(1個当たり)
熱量 95kcal
たんぱく質 2.2g
脂質 3.2g
炭水化物 14.3g
食塩相当量 0.1g

このパンには「チョコフラワーペースト」がクリームに使われています。


いただきます…


柔らかくしっとりなパン生地にねっとり甘めのチョコクリームが合っています。
チョコクリームは期間限定のほろにがチョコクリームパンのものと比べると苦味がなく単調な甘さですが、チョコ風味やこってり感は感じられ、たっぷりクリーミーで満足です。

まとめ
山崎製パン薄皮ミニパンシリーズは、パンが薄皮でクリームやあんがたっぷり入っているように感じられ、満足感があります。
パン生地はしっとり柔らかな触り心地で、食べると少しの弾力が感じられます。
1個の重量は約35g〜37gのようです。

おすすめは「薄皮ピーナッツパン」です。
薄皮で香ばしいしっとりパン生地と、ピーナッツのいい風味が堪能できるたっぷりピーナッツクリームのハーモニーがすばらしく、とてもおいしいです。

また人気商品の、塩気のある「薄皮つぶあんパン」は、個人的に好きな「薄皮チョコパン」や「薄皮ピーナッツパン」に負けていないなと思いました。

安くてボリュームがあり、他人とシェアできて、食べやすい山崎製パンさんの薄皮ミニパンシリーズ。
皆様も是非食べ比べてみてください。また、自分のお気に入りの味を探すのも面白いかもしれません。

出典
[1] http://www.tomoenet.co.jp/flour.htm