銀座コージーコーナー マドレーヌミックス
価格 1000円(税抜き)
内容量 16個(マドレーヌ4個 いちごマドレーヌ3個 ショコラマドレーヌ3個 オレンジマドレーヌ4個)
栄養成分表示 各1個あたり
マドレーヌ
熱量 92kcal たんぱく質1.1g 脂質5.3g 炭水化物10.0g 食塩相当量0.08g

いちごマドレーヌ
熱量93kcal たんぱく質1.1g 脂質5.5g 炭水化物 9.6g 食塩相当量0.08g

ショコラマドレーヌ
熱量92kcal たんぱく質1.2g 脂質5.3g 炭水化物9.9g 食塩相当量0.07g

オレンジマドレーヌ
熱量100kcal たんぱく質1.0g 脂質6.1g 炭水化物10.3g 食塩相当量0.09g

賞味期限 買ってから約2カ月後まで

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事では銀座コージーコーナー マドレーヌミックスについての情報、雑学やレビューを書いています。

スポンサーリンク

最近、メディア出演していた洋菓子店「銀座コージーコーナー」のマドレーヌミックスを入手しました。
4種類のマドレーヌが全部で14個入っていて、1000円(税抜き)とお手頃価格で買えます。


大きめの箱であり、ラッピングも丁寧になされているので贈り物にもぴったりだと思います。

・銀座コージーコーナー マドレーヌの商品概要[1]
口どけや歯切れの良さを追求し、歳月をかけて小麦粉から開発した貝殻型のマドレーヌだそうです。
素材の味を活かして、ふんわり、しっとり焼き上げた生地と、誰からも愛される優しい味わいが特徴なのだそうです。

4種それぞれの特徴

マドレーヌ
濃厚な卵の風味、ふんわり軽い食感が特徴です。

いちごマドレーヌ
いちごの優しい甘みが広がります。

ショコラマドレーヌ
チョコレートの芳醇な香りが特徴です。

オレンジマドレーヌ
オレンジの爽やかな香りと甘みを活かした、すっきりしたあと味が特徴です。

これら4種のマドレーヌが入ったギフト「マドレーヌミックス」は今回ご紹介する14個入りの他、7個入り(500円)、21個入り(1500円)、27個入り(2000円)があります。(価格はいずれも税抜き価格です)

・マドレーヌとは[2]
マドレーヌはフランス発祥の焼き菓子の一つだそうです。

マドレーヌの作り方は無塩バター、バターと同量の小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、好みによりアーモンドパウダー、香料(バニラエッセンスなど)やブランデーを入れて混ぜ合わせ、オーブンで焼き上げます。この作り方はパウンドケーキの作り方とほぼ同じだそうです。

マドレーヌは貝殻型の焼き型に生地を入れて焼くことが多いそうです。

マドレーヌに似た「フィナンシェ」というスイーツもありますが、マドレーヌとフィナンシェの違いは、マドレーヌは全卵を使うのに対して、フィナンシェは卵白のみを使うところであるそうです。

また、スーパーでたまに見かける平たい菊型のマドレーヌの由来は、「パン・ド・ジェーヌ」というお菓子が日本に伝わった際にマドレーヌと混同され、その型がマドレーヌの型として使われたことによる、とされているそうです。

・マドレーヌの発祥について[3]
マドレーヌの発祥についてはいろいろな説があるそうですが、ここでは最も有力だといわれている説を書きます。

18世紀中頃、当時、フランス西部のロレーヌ地方を治めていたスタニスラス・レクチンスキー公が、ロレーヌ地方のコメルシーという町で、野外パーティーを催しました。
しかし、菓子担当の職人が料理長と喧嘩をして帰ってしまったそうです。
困った料理長は、ちょうど手伝いに来ていた「マドレーヌ・ポルミエ」という名前のメイドがおいしいお菓子を作れるという評判を聞き、さっそく作らせてみました。
マドレーヌというメイドが作った黄金色の焼き菓子は大好評で、これを大変気に入ったレクチンスキー公は、メイドの名前をとって「マドレーヌ」と名付けたそうです。

さらに、レクチンスキー公には、ルイ15世の元に嫁ぎヴェルサイユ宮殿で暮らす愛娘マリー・レクチンスカ王妃がおり、彼女のもとにマドレーヌを送ると、ヴェルサイユ宮殿だけではなくパリ中に広まり、人気を集めたそうです。

また、このマドレーヌのレシピは門外不出とされていましたが、コメルシーのある菓子職人がかなりの高値で買い取ったそうです。このことが後にマドレーヌが普及するきっかけになったのではないかという考えもあるようです。

・実食と感想(あくまで個人の感想です)
さっそく一つずつ食べてみます。
いただきます…

マドレーヌ
程よいしっとりさの、しっかりめの食感の生地と、濃厚な卵感、じんわりとした甘さが特徴的なマドレーヌです。


こってり感は、多すぎず少なすぎずでちょうどいいです。
食感だけでなく、形もしっかりしています。


ほっこりするカスタード風味でおいしいです。

いちごマドレーヌ
苺の香りと酸味、そしてチーズケーキのような味が感じられる、程よいしっとり食感のマドレーヌです。


苺味の中に、卵のじんわりしたコクと優しい甘さも感じられておいしいです。
酸味や香りの効果なのか、不思議とこってり感が感じられます。


酸味が強すぎないのが好印象です。

ショコラマドレーヌ
チョコの風味と甘さのバランスが良い味で、程よいしっとり食感で重くなく、おいしいです。


チョコ風味が程よいしっとりさのしっかりした生地に深みや重みを与えている感じがします。


重くはないですが、程よいこってり感があります。

オレンジマドレーヌ
オレンジの香りと酸味、程よい甘さとこってり感が、程よいしっとりさのしっかりした生地に合っています。


オレンジの香りと酸味、甘さのバランスがよく、元気になれそうな味です。
いちご同様、オレンジ味の中に卵感を感じられます。


酸味も強すぎず、食べやすい味のマドレーヌです。

全体の感想
生地はしっとりしすぎず、ふわふわしすぎず、こってりしすぎないという印象です。
味は甘すぎない、酸味が強すぎない、クセがないという感じの印象です。
子供から大人まで食べるのを想定しての「食べやすさ」が意識されている気がします。
個人的にはいちごマドレーヌオレンジマドレーヌが特に好きです。


贈答用や自分のご褒美にお手頃な価格で買えるマドレーヌです。
おいしかったです!

出典
[1] https://www.cozycorner.co.jp/ 2020/3/10閲覧
[2] https://ja.wikipedia.org/wiki/マドレーヌ 2020/3/10閲覧
[3] https://gakuen.monteur.co.jp/ 2020/3/10閲覧

次の投稿

かっぱ寿司 春ネタ満開フェア10品  食レポ

金 3月 13 , 2020
かっぱ寿司 春ネタ満開フェア10品  食レポ おは […]