ミスタードーナツ 2020年3月6日発売 期間限定『桜が咲くドドーナツシリーズ』食レポ

ミスタードーナツ 2020年3月6日発売 期間限定『桜が咲くドドーナツシリーズ』 食レポ

おはようございます。nyainと申します。このブログは季節商品情報を中心に、食べ物の情報発信をしているブログです。この記事ではミスタードーナツで2020年3月6日発売の新商品『桜が咲くドドーナツシリーズ』の食レポを載せています。

スポンサーリンク

・「ミスタードーナツ」とは
ミスタードーナツは1955年にアメリカで創業された、ドーナツを販売するチェーン店のブランドだそうです。
近年では、日本、台湾、インドネシア、フィリピン、エルサルバドル、タイ王国に店舗があるそうです。
日本では株式会社ダスキンが運営しており、2019年3月の時点で日本では1007店、海外では6191店で営業しているそうです。

2020年3月6日にミスタードーナツさんで春を感じられる新商品10種が発売されました。
その名も『桜が咲くドドーナツシリーズ』です。
10種の内訳は、昨年に発売をして好評であった、“桜もち”をイメージしたもっちりとした食感と桜の花の形が特徴の「桜もちっとドーナツ」3種と、定番ドーナツとして人気のフレンチクルーラー生地に桜風味のパウダーを練り込んだ「桜フレンチ」3種、おひとつから買える小さいドーナツの「ドーナツポップ」を春を感じられるフレーバーにした「桜ドーナツポップ」4種です。
桜もちっとドーナツ」は桜フレーバー、きなこ、あずきの3種類。
桜フレンチ」は桜フレーバー、桜風味ジュレ&ホイップ、あずき&ホイップの3種類。
桜ドーナツポップ」はオールドファッションボール 桜フレーバー、ポン・デ・桜フレーバーボール、ストロベリーチョコレートボール、きなこエンゼルクリームボールの4種類です。

ちなみに、この『桜が咲くドドーナツシリーズ』は期間限定販売で、2020年4月に終売してしまうみたいなのでお早めにご購入ください!

実食と感想(あくまで個人の感想です)
ここから食レポを書いていきます。
※表記している価格は税抜き価格です。

・「桜もちっとドーナツ」
桜もちっとドーナツは、昨年よりもさらにもちっとした食感を感じられるように改良したそうです。

桜フレーバー 120円
桜もち風味のもちっとした生地に、ピンク色が鮮やかな桜もち風味グレーズをコーティングしたドーナツだそうです。

実食と感想
味も食感も香りも桜もちのようです!
甘さも桜餅のような甘さで、桜の香りが強いです。


食感は思ったより柔らかめの弾力が感じられ、「リアルな桜もち」のようなスーッと溶けるようなもちもち食感です。 しっとり感も感じられる生地で好感が持てます。
おいしいです!

きなこ 120円
桜もち風味のもちっとした生地の裏側にグレーズをつけ、きなこシュガーをまぶしたドーナツだそうです。

実食と感想
程よい弾力のしっとり生地に桜風味、程よい甘さにきなこの風味とコクが合っています。


甘さが他のより抑えられていて、飽きなさそうな味です!

あずき 130円
桜もち風味のもちっとした生地に、粒あんをサンドしホワイトチョコをコーティングしたドーナツだそうです。

実食と感想
桜の香りに粒あんの風味や食感が加わり、桜もち感が増したドーナツです。


程よい強さのもちもち食感、あずきの風味に桜風味が合います。
和菓子特有のさっぱり感がありますが、ホワイトチョコがかかっている部分はこってり感や洋風感が感じられます。

桜もちっとドーナツ全体の感想
桜もちっとドーナツは、共通の桜風味の程よい弾力のしっとり生地が好きです。
桜フレーバーが一番桜の香りが強く感じられました。
個人的なおすすめは桜フレーバーです。

・「桜フレンチ」

桜フレンチ 桜フレーバー 120円
桜色のフレンチクルーラー生地に、ピンク色が鮮やかな桜もち風味グレーズをコーティングしたドーナツだそうです。

実食と感想
シュー生地のようなふわふわ生地に、桜の香りと際立つ甘さが合っています。桜の香りが強いです。

桜風味ジュレ&ホイップ 150円
桜色のフレンチクルーラー生地に、はちみつを使用した桜風味ジュレとホイップクリームをサンドし、ストロベリーチョコのコーティングを一部に施し、さらにフランボワーズ顆粒をトッピングしたドーナツだそうです。
ちなみに「フランボワーズ」は、「ラズベリー」、「キイチゴ」とも呼ばれるバラ科キイチゴ属の植物だそうです。

実食と感想
桜風味のふわふわの生地に、桜風味のジュレとこってり感のあるホイップ、そして苺チョコとフランボワーズの爽やかな酸味が加わりおいしいです!


苺チョコとフランボワーズの酸味がそこまで強くないので食べやすいです。


味や香り、こってり感のバランスが取れているドーナツです。

あずき&ホイップ 150円
桜色のフレンチクルーラー生地に、粒あんとホイップクリームをサンドし、一部にホワイトチョコのコーティングを施し、ストロベリーチョコをかけたドーナツだそうです。

実食と感想
桜フレーバーのふわふわ生地と粒あんに、ホイップと苺チョコのこってり感と酸味がプラスされ、満足感のあるドーナツです。
甘さは甘めです。


ホワイトチョコの部分はさらにこってり感を感じられ、食べ応えがあります。
おいしいです!

桜フレンチ全体の感想
桜フレンチ共通の、桜風味のフレンチクルーラーの生地はシュー生地のようなふわふわこってり食感でおいしいです。
こちらも桜フレーバーが一番桜の香りが強く感じられました。
個人的なおすすめは桜風味ジュレ&ホイップです。

「桜ドーナツポップ」 各1個35円

オールドファッションボール 桜フレーバー
オールドファッション生地に、桜風味グレーズをつけて仕上げたボールドーナツだそうです。

実食と感想
オールドファッションのサクサク食感とこってり感に華やかな桜フレーバーがとても合っています。
華やかさのあるオールドファッションです。

ポン・デ・桜フレーバーボール
ポン・デ・リング生地に、桜風味グレーズをつけて仕上げたボールドーナツだそうです。

実食と感想
しっかりしたもちもち感に、香り高い桜フレーバーが合っています。
この桜風味グレーズにははちみつっぽい香りもする気がします…
甘さもちょうどいいと思います。さすがポン・デ・リングです。

ストロベリーチョコレートボール
チョコレートドーナツ生地に、ストロベリーチョコとフランボワーズ顆粒をトッピングして仕上げたドーナツだそうです。

実食と感想
苺の爽やかな風味と酸味、そしてブラウニーのような濃厚なチョコ味が合っています。
生地は少し弾力がありますがふわっとした食感も感じられ、そしてチョコらしい重みとしっとり感が少しあります。
苺チョコの甘さと茶色チョコの苦味がミックスして、甘さがちょうどいいです。

きなこエンゼルクリームボール
ふんわりとしたイースト生地に、きなこシュガーをまぶし、ホイップクリームを詰めたボールドーナツだそうです。

実食と感想
ふわっとした生地にきなこの香りとコク、さらにホイップクリームのこってり感と風味が合っています。 ホイップクリームがクリーミーで食べやすいです。
甘さもちょうどいいように感じます。

「桜ドーナツポップ」全体の感想
一つから買えて値段もお手頃で気軽に買える点や、一口サイズで食べやすいところがいいなと思いました。
また、季節感を感じられるフレーバーなのですが、桜風味で統一されていないので飽きにくく食べやすいなと思いました。
8個入りだと税抜き250円で買えるので、各種2個ずつ買って食べ比べするのがおすすめですが、個人的に一番おいしかったのはストロベリーチョコレートボールでした。

食レポは以上になります。
皆さんもミスドの『桜が咲くドドーナツシリーズ』とお茶で春を満喫してみてください!